・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
カテゴリ:未分類( 65 )
感動と伝説の終わり
ここのところ寝不足じゃ~~~m(=.=)m
地球の反対側の時間に付き合って、ずっ~と見続けるのは無理だから
ちょい早起きしようと決めてたけれど・・・・・

しょっぱなの体操団体!
なにがなんでも「見なくちゃ!」って感じでは無かったのに4時に目が覚めちゃって。。
TVを付けたらすでに跳馬が始まっていた!
この段階で、あん馬と吊り輪を見逃しているではないか!?
順位は5位。。。。   
ま~~~ッ真木の大好きな状況ではあ~りませんか!
ソッコー覚醒♡

それからだね。
テニスも水泳もリアル時間に見ちゃってるよ~!

ただ、柔道だけはリアルには見られなかったな。
背負ってるものが大きいのだろうね。
なんだか皆さんお気の毒で。。。。。。
銅メダルを取っても、あのお顔ではね (・ω・)
辛くなるから結果だけ~

夕べは、中居くんの疲れたお顔の(涙)司会で始まった
女子マラソンを見ちゃったし・・・・
同時刻にシンクロデュエット予選もね。

も~~~ 寝られんじゃないかい!

ところで、マラソンスタート時は気温17度。
リオの8月の平均最高気温26℃、平均最低気温19℃。
東京の6月くらいの気温か。

この前、35度とかあったしな。
東京オリンピック、こんな中でマラソンなんかできるのかしら?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

実家仕事のために焼いたパン画像、一つだけ見つけた!

ゴマを大量に混ぜ込んだ黒ゴマパン。
b0112823_1215812.jpg
・酒粕酵母元種30% ・加水70% ・ゆめちから+リスドォル ・塩 ・黒ゴマ&黒すりゴマ 


一昨日の夜中、ネットニュースを見てたら「速報 SMAP解散!」と出てる。
「あ~~~またガセね」と思って寝ちゃったら朝あんなことになってた((;゚Д゚) 

「SMAPのお葬式みたいな会見から2週間……
 今後も何だかんだあるでしょうが、まあ収まるところに収まった感じですな」

これは、1月に真木が書いた記事。
本当に、何だかんだ起きちゃった!!

今もあの時と同じ気持ち。
SMAPって。。。。ずっとあのままだと思ってた。


ある伝説の終わり。。。。。
[PR]
by shiwako | 2016-08-15 12:23 | Comments(0)
リオ・オリンピック始まった!
対ナイジェリア戦
「なんで? どした?」を連呼したサッカーで幕開けだ~!

ま、魔物がいるって言うからね。。。。
体操の白井君は床の着地でラインオーバー。
内村君でさえ鉄棒落下したし・・・・

柔道の天才「高藤直寿選手」だって絶対「金」を取るって信じてたけれど・・・ (-.-)・・・

だ~か~ら!  
見ているこちら側に面白さがジワジワと伝わるのかもしれない。
あの緊迫した空気感ね。

ほとんどの人間が、勝負を左右するメンタルを牛耳れる
「本物の実力者」を見たいのだろうね。
当事者は、とんでもない緊張感だろうけれど・・・
それ自体を楽しめちゃうからオリンピックに出られるんだろうな。

ピシっと金&銅を取った荻野&瀬戸選手。
ウェイトリフティングの三宅ちゃんとか・・・ホントすごい精神力なんだろうな!
心の中。。。。。
いや「脳みそ」の中を覗いてみたいわ~

真木はどっちかっていうと・・・・
勝負を左右するメンタルを牛耳れずにジタバタするアスリートを見たいのだ~

その昔、金メダル確実と言われていたのに20k途中で転倒。
靴まで脱げちゃって最下位に・・・・・
な~のに「コケちゃいました~」って8位入賞した男子マラソンの
谷口浩美さんみたいなアスリート。

大好きだ!

さてさて始まったばかりのオリンピック。
お楽しみはまだまだこれからだ~~~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の最高室温34.6℃
クーラーは付けなかった (^v^;)
何故って湿度が52%だったのだよ。
湿度さえ低ければ全然OK!
耐えられる!

夜、現在の室温31.6℃
「暑いだけ」ってステキ!
眠れるわ~♡
[PR]
by shiwako | 2016-08-07 23:16 | Comments(0)
「民王」が面白いのだよ(^v^)b
涼しいのもつかの間「きっと猛暑に戻るに違いない。。。」
と書いてから3週間。
涼しいのぅ~~~
秋雨前線のおかげで、まるで梅雨のようなお天気が続いてますね。

お久しぶりの更新記事が「民王」でございます m(--)m

今期のドラマの中で飛びぬけて面白いのだよ~!
なんで深夜枠なんだろうね。。。。。ゴールデンでもイケるのに!

CIAから脳波を入れ替えるチップを歯に埋め込まれ
総理大臣の父親と大学生の息子が入れ替わるという
ブッ飛んだストーリー。
遠藤憲一さん&菅田将暉くんコンビは 「ちゃんぽんたべたか」でも
親子を演じてたね。
今作は、ブッ飛びストーリーのせいか、スゴク楽しんで演じてるのが
伝わってくるの!

周りを固める役者陣もクセの有る演技派がゾロっと揃ってる。

対峙する野党、「憲民党 党首」蔵本志郎役の草刈正雄氏も最高!
こちらも娘と入れ替わってて。。。。時おり女子化しちゃったりね(^v^)

何よりも「脚本で、こうも魅力的な作品が出来上がるのね!」っていう
典型的なドラマだと思われ。

確かに池井戸氏の原作も良いのだろうけれど、西荻弓絵氏の脚本が
イケてるんだな。
「バカ息子」のレッテルを貼られた息子が「政治家」として「政治家」に
向かって言うセリフ。

「足の引っ張り合いをやめて協力し合えば立派な日本になると思うんです」

なんかね~ 一番観て欲しいのは政治家にだな。
「政治屋」では無く「政治家」にね。
もしくは「政治家」を目指す人間にね。
的外れなプライドばかりが高くて、責任を取らず、権威が大好きで、
品性お下劣な政治屋はいらないのよ。

真木ね~。  
おバカな漫画家だけどちゃんと見てるよ~!

よって。。。。。
次の選挙が楽しみなのであ~る!
[PR]
by shiwako | 2015-09-03 09:37 | Comments(0)
ご無沙汰しております。
今回も長々とご無沙汰しちゃいました。。。。。。
b0112823_12463934.jpg
2ヵ月近くも札幌におりました。
こんなに長い時間、家族と一緒にいたのは何年ぶりだろう?

まあ、どんな人間でも必ず通る道ではありますが色々色々色々とありまして……
収まるところにすべて片付いた日の空でございます。

この前日が、あの「札幌地方豪雨」ですよ (-。-;)
関東ではよくあるゲリラ豪雨が8時間続いた感じ。。。。

深夜3時10分から20通近く続いた避難勧告の「ピポパポピン」エリアメール!

このエリアメールがね~
大切なんだろうケドね……
これに起こされて、ほとんど眠れぬ一夜でした。

明けてこの空!
一足早い秋晴れです。


夏から秋にかけての2ヶ月。。。。。
更新もせず、ほったらかしのブログを心配し気にかけて覘いてくださった皆様
本当にありがとうございました。

そろそろ生活リズムが戻ってきたようです。
スローペースな更新になると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by shiwako | 2014-09-21 12:51 | Comments(0)
大雪だ!
横浜、すでに11cmほど積もっとります。
横殴りの風で「札幌か?」っていうくらい吹雪いております。

しか~し。
これから深夜までが本番。
まだまだ降るらしい。
b0112823_18143463.jpg

風花に彩られた紅梅

b0112823_18151227.jpg

こちらの雪は水気が多くて重たいんだけど・・・・じっと耐えてる。
けなげだ。。。。。。。。。


雑多な音が、雪に吸収されて静かな一日。
[PR]
by shiwako | 2014-02-08 18:16 | Comments(0)
大晦日だよ
早い!早い!
あと30分で2013年が終わってしまう~~~~~~ /(゚ω゚。)

b0112823_2313586.jpg
世間様は買い物だ、大掃除だ、帰省だと騒がしい中、
今年ラストに焼いたパン。。。。。。
画像の色彩が最悪だ~~~(泣)
b0112823_23141748.jpg
・林檎酵母元種30% ・リスドォル+ライ麦 ・ホエー+水60% ・塩

b0112823_23191775.jpg
・林檎酵母元種30% ・リスドォル+全粒粉 ・ホエー+水60% ・塩 
・ブラックペッパー ・黒オリーブの実 ・ベーコン


パンを捏ねてて思った。
「ん? ん?  なんだかゆっくりした年末じゃないかい?」
掃除もそれなりに終えたし。
おせちも それなりに作れたし。

そういえば この2年は原稿を抱えた年越しだったもんな~。
おまけに、去年から今年にかけては「耐震工事」でプチ引越ししながらの脱稿!
キツかった~~~~~(TωT)


キツイといえば、今年はPCの不調に振り回された一年でした。
一番初めに購入したMacが初期不良が多くて色々と触っていたおかげか
(ありがたくないスキルですが)
多少のトラブルには免疫があるほうだったけれど・・・・・
いやいや参った(T。T)
ビデオカードを交換してから、ず~~~~~~っと順調なPC。
ストレスがないってありがたい!

ストレス発散のためにパンを作ってたところもあるな。
PCだけでなく、仕事も、プライベートも、ストレスかかってたし (>。<)
やっぱり すぐに作品として形を成す「パン」は、食すことも含めて
ストレス解消になるんだよね。
こんな素人パンを押し付けられても 「おいしい」と言って食べてくれた
友人達よ~~~。
感謝! 感謝!  来年もよろしく!
あ~~~   なんて能天気な年越しなんだ (^_^)

完全に私信になっちゃうけれど・・・・・・
この年末に、幸せなご報告をいただきました。
ジュンちゃん&ナカちゃんが結婚するとな!
ナカちゃんなんて「今」報告があっただよ~!

同年代の二人。
真木が大変な時「ヘルプ!」の声に「よっしゃ!」と駆けつけてくれる
頼もしい二人。。。。。

どうか、どうか、お幸せにね!
豪華な、すんばらしい御料理は無理だけど、
毎日いただく御飯なら、いつでも教授いたそうぞ。
幸せのおすそ分け、本当にありがとう((w´ω`w))

「ああすれば良かった・・・ こうすれば良かった・・・」という、
日々ちょっとした事で下がっちゃう気持ちをUP!UP!してもらえる。

本当に色々な人に助けられているんだなと再確認した大晦日です。

本年もありがとうございました。
2014年が、皆様にとって穏やかで良き一年になりますように・・・・・・
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します m(- -)m

さて・・・・
「まゆり」を開けよう!
[PR]
by shiwako | 2013-12-31 23:31 | Comments(0)
10年に一度の台風 m(o。o)m
珍しく連続投稿じゃよ。

今年に限らず 毎年毎年「おかしな天候」になってきていますな。
なんだかな~(=.=)  
一応、雨戸を閉めましたよ。
今は雨の音がスゴイことになってる。
これから風がひどくなるんだろうね。

・・・・と、ここまで書いておいてヒンシュクなんですが。。。。。

ザワザワ感と同時に、ちょいとワクワク感もあったりしまして。
これはその昔、台風とは無縁だった北海道で育った故かとも思います。
年に一度は「サザエさん」で台風ネタがあったけど、
まったく実感がなかったもんな~。
アニメ中でよく缶詰が登場してた。  
おにぎりもね。
それが、子供心になんとも羨ましくてさ・・・・ (^v^;)

現実に体感すると「マジ大変!」なんだけど。

それはそれとして・・・・・・・・
どうか 被害が最小で済みますように。。。。。
一生懸命がんばっている方々に被害がありませんように。。。。。。
[PR]
by shiwako | 2013-10-16 01:47 | Comments(0)
ん? ん? ん?  やなせたかし先生が亡くなった!
驚くこと。

94歳まで現役でいらしたこと。

大きく描いて縮小したものを原画にしてらしたとあった。
当たり前だ。

白内障、緑内障と どうお付き合いされたのか。。。。。。。?
自分が、あのお年まで描き続けることが可能なのか?

う~~~~~~~~~~~~~~ん
無理だろうな。
いろいろと考えさせられた一日でした。

やなせ先生。。。。。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by shiwako | 2013-10-15 21:46 | Comments(0)
台風の一日
朝早くから 雨がザーッザーッ降り出して、風がゴーゴー吹き出して
暗くなったり明るくなったりで・・・・
TVを付けたら、京都がとんでもないことになっていて・・・・・
京都だけじゃないよね。  
夜中に突風やら、土砂に襲われたところもあるんだ。
暴風圏はこれから北に向かうのか・・・
どうぞ、これ以上被害が広がりませんように。

お久しぶりです。
ちょいと長めに帰省しておりまして・・・・・ 9月最初の更新となりました。
札幌は、もう半袖じゃ寒かったよ~(T。T)  
上着を羽折ってる人も多くてね。
帰省してから2週間・・・・ 毎日雨が降ってた印象だな。  
それもゲリラ豪雨っぽくてさ。
洗濯物も安心して干せやしないぞ!
一日通して晴れたのって3日ほどだと思う。。。。
せっかくの札幌なのにちょっと残念だ~~~!

b0112823_21583062.jpg
・人参酵母30% ・スーパーキング+ゆきんこ ・水+ヨーグルト70%  
・塩  ・ブランデーレーズン ・胡桃

近所の業務用スーパで材料を調達。
初めて、実家で鍋焼きした「レーズンと胡桃のカンパーニュ」
人寄せをする機会があって、そのために焼いたのだ。
これ以外にも「大人のココアパン」と「セーグルノア」も焼いたんだケド
画像を撮るのを忘れちった。
皆様に「美味しい。美味しい。」とホメられて、ちょっと小躍り((w^ω^w))
うれしいねぇ~   うれしいねぇ~   
やっぱりホメられて伸びるタイプだな。 私は(笑)

こっちに戻る朝、関東では真夏日・・・・という天気予報にガックシorz
飛行機から一歩出たら「そこは熱帯」でした (- -;)

そして今日・・・・ 台風。
実家の雑事で、けっこう疲れてたのかな?
ザーッザーッ&ゴーゴーの騒音の中でもガッツリ爆睡したもよう。
あんだけ寝たのに まだちと眠いよ~ 
年なのか・・・・・・・   ほぅぅ (=。=;)
[PR]
by shiwako | 2013-09-16 22:04 | Comments(0)
(。゚ω゚) ハッ 崩れてる?
び~っくり!
ブログ本文のデザインが崩れてた!!
画像にコメントが回り込み・・・・・
かなり美しくない状態になってました ((」゚ロ゚)」
いったい何日間こんな状態だったのか?
待て待て・・・・    
前回の更新してから、確かにスキンをいじったよね。
う~~~  5日は放置してたのね (T。T)
スキンが崩れると、過去の記事も編集し直さないとならんのだ~~~!

朝から緊急工事でヘロヘロっす。。。。。。。。。

こんな自分に甘もんを焼きました。
b0112823_1445696.jpg
「黒ゴマのマフィン」
・甘酒酵母30% ・オーベルジュ+ドルチェ ・黒すりゴマ ・胡桃 ・砂糖 ・塩

スゴイ色でしょう?
でもね、ゴマの香ばしさとバターのコクがマッチして美味しいよ~~!
しっとり&ホロホロっとした生地に、胡桃が良い仕事をしてまっせ(^v^)/

ベーキングパウダーで焼くと、真木の腕が未熟ゆえか、どうしても「苦味」が
残っちゃうのよね。
一度、トライしてみたいと思っていたレシピです。
旨し!   また作ろう!

[PR]
by shiwako | 2013-07-29 14:47 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
> anbeさん ね。..
by shiwako at 13:26
なんか鼻の奥がスンとする..
by anbe at 01:16
最新の記事
涼すぅい♡♡♡
at 2017-08-03 12:06
実家便
at 2017-07-19 09:03
差し入れカンパーニュ
at 2017-07-08 21:18
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル