・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
カテゴリ:祈り( 9 )
2017年 3月11日
今朝は暖かかった。
なのに私は咳と熱にやられてベットの中でウダウダと・・・・・

「もしも今、大地震が起きたら?」
考えただけでも怖くなった。

正常な状態、健康な状態ならば、それなりに避難もできるだろうけれど、
この「弱った」状態での避難は大変だろうと思える。
頭はボワ~っと頼りないし、ちょっと体を動かしただけで咳が止まらなくなる。

もしもこれで足を捻挫とか、骨折とかしていた場合・・・・・
う~~~ん恐ろしい!

避難用持ち出しの中身も見直さないとダメだな。
なんだか色々と詰め込んで重たいし。。。。。
便利グッズなんかいらないよね。

この国に住む限り、地震や水害を避けることはできないけれど・・・・・

できるだけ被害を小さくできるように準備しよう。
まずは健康でいられるように日々気を付けねば!


[PR]
by shiwako | 2017-03-11 23:05 | 祈り | Comments(2)
熊本地震
震度7。。。。。。。。

活断層による直下型 地震。

それが「前震」で、翌日の地震こそが「本震」だとは!

「思わず悲鳴が出た」と言ってた彼女。

我々が経験したことの無い 
とんでも無い地震だったのだ。

縁のある人が当事者になると
メディアから発信される数字や情報が
リアルな現実として押し迫ってくる。

『自分にできることは何か?』
今、自分の住む場所でできること。
 
ボランティアが殺到していて 心ならずも断られているニュースを見た。

災害直後の活動がクローズアップされがちだけど
実際は被害が落ち着き始めた時にこそ必要な支援もあるのだろう思う。

「知り合いが居るから」というだけじゃなく
息の長い支援を続けていきたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

募金以外の情報をまとめてみました

★ 熊本地震 情報掲示板 ★


★ 福岡市長 高島宗一郎オフィシャルブログ ★



★ 外国人被災者の緊急避難所のご案内&カンパのお願い ★



★ 「熊本地震」でメガネにお困りの方へのお知らせ ★



[PR]
by shiwako | 2016-05-02 10:08 | 祈り | Comments(2)
凹んだ気持ちで焼いたカンパーニュ。。。。。
b0112823_12552968.jpg
・酒粕酵母元種30% ・テロワール+はるゆたか+マルチシリアル ・加水80% ・塩

熊本地震を受けて、色々と凹んだ気持ちの中で焼いたカンパーニュではありますが
いい具合に割れてくれて嬉しい♡

最近は加える水をいろいろと研究&実験中!
80%~90%を目指しております。

一説によると80%以上がロデブだとか・・・・ 目指すかロデブ?(^^;

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

東日本大震災の時は、繰り返す余震にテレビを付けっ放しにしてて……
流れる情報に心が折れそうになってしまった(泣)

熊本地震に関しては、被災した友人からの情報を一番としてテレビはあまり見ないようにしてる。

心配する事案は山盛りだけれども、まずは自身の日々の暮らしの中で経済を回すことが大切だと思われ。
それから自分にできることを探そう!
[PR]
by shiwako | 2016-04-18 13:02 | 祈り | Comments(0)
想い
40年続く廃炉作業
まだ5年。。。。。

40年後  
私はこの世にいないだろう。

「なんというものを造ってしまったのか」
そう後悔しながらも、日々その恩恵を受けている。

矛盾と諦観を抱え、過ぎた5年。
これからの35年が、無矛盾と納得、そして希望が持てるものでありますように……


日々、流れるように過ぎてゆく時間。
手に取る商品は、東北のものを選んだり、ニュースに耳を傾ける……
そんなことくらいしか出来ずにいる自分。

考え続けるのは難しいのかも知れないけれど、今日は立ち止まって想いを寄せよう。
[PR]
by shiwako | 2016-03-11 12:47 | 祈り | Comments(0)
3月11日
昨日の朝は、また冬に逆戻りの寒さ。。。。。。
4年前も寒い日だったな。

通っている病院でも避難訓練のアナウンスがあった。

あの日「大切な人」「大切なもの」を失われた方は
「あれから何年経ったから・・・・・・・・」なんて思わないだろう。

毎日毎日、あの日のことを繰り返し考えているに違いない。

風化だけはさせてはいけないと思う。
心を寄り添わせるだけでもいいと思う。

今年もやっていた「3.11」Yahoo検索募金。

どんなに小さなことでいい。
出来ることを続けよう。。。。。
[PR]
by shiwako | 2015-03-12 11:08 | 祈り | Comments(0)
3月11日
あの日
『シークと愛のダイヤ』の打ち合わせ中に地震にあった。
その後の停電で、津波の映像をリアルタイムに見ていない。
ラジオから流れる情報に
「何が起きてるの?」とつぶやくしかなく……

その後に溢れたネットでの情報。
何が本当で、何を信じて、何が必要なのか……
たやすく手に入る情報の、取捨選択の難しさも痛感した。

「あれから何年」「もう何年」
そういう報道が好きではないと言う被災者の方が多くいらっしゃるそうだ。

受け入れる時間。
前へ踏み出すための時間。
必要な年月は、それぞれ違うのだろう。
未だ行方不明の2633人のご家族が抱えた時間の長さは想像を絶するものだ。

でも
「忘れられるのが恐い」
それも心からの思いだろう。

どうやって支援していくのか。
どんな支援が可能なのか。

『長い期間に渡って、ずっと支援の気持ちを持ち続けることだと思う』
こう言葉にされる方が多い。

真木は食べ物で支援!
まだまだ風評被害は止まず、嫌な思いやご苦労を重ねておられるようだけど……
海産物やら農産物。
出会ったら購入。
だってね。
美味しいんだ!  

うん。  旨いのだ!
[PR]
by shiwako | 2014-03-12 12:50 | 祈り | Comments(0)
3月11日
もう2年・・・・・・

まだ2年・・・・・・




あの日


「何が起きて、何を見て、何を思ったのか」


忘れない。
[PR]
by shiwako | 2013-03-11 14:46 | 祈り | Comments(0)
東日本大震災から一ヶ月
震災に遭われた方々に 心からのお見舞いを申し上げます。

今回連絡手段として、ツイッター&ミクシィに大変助けられたという友人が
たくさんおりました。
真木の場合はブログです。
ケータイは通話だけでなく、メールも一時的ですが、ほとんど使用不可能だった
ため、コメントを下さった方意外にもブログを見て「無事だとわかってよかった~~」と
後々連絡をいただいたのですよ。

ご心配いただきまして本当にありがとうございました。

もう一ヶ月近く経つんですよね・・・
毎日毎日TVから流れる惨状に未だ胸が苦しくなります。

あの日真木は、レストランで仕事の打ち合わせをしている最中に地震に遭いました。
震度5強。  生まれて初めて恐怖を感じた揺れです。

女性編集者二人と共にテーブルの下に潜り込んで3分・・・。
揺れ始めてからは5分はあったと思われ。
グラスの割れる音と、いつまでも止まらない揺れに、かなりビビりました!

電車がストップしたため、地元の駅には人が溢れ、深い時間までタクシー乗り場、
公衆電話前にも行列ができていました。

我が家は、食器が割れるという事も無かったし、押入れの中の小物が
ぐっちゃぐちゃになってたくらいでそんなに被害はなかったものの、
8時間の停電には参った~(>_<)

今回、出先で被害にあったと言う事もあって実感したのがケータイの電池!
充電器は必須ですね。  
あと懐中電灯とラジオ。 
何度も襲ってくる余震とラジオから流れる「緊急地震速報」にドキドキ
ワタワタしながら朝を迎えました。
ラジオが無かったら ホント~~~に不安だったろうなと心底思います。

それでも、震源地から遠く離れた横浜での不自由さ・・・。

翌朝、TVに映し出された惨状は・・・「なに? これ?」
もう・・・ 空爆を受けたような様に何をどうしていいのかわからず。
加えて原発事故。

地震、津波は天災。  
が、原発は人災に思えてなりません。

今朝、海に流れ出ていた高濃度の放射性物質を含む汚染水がようやく止まったそうですが、
汚染水は原子炉冷却のための注水で増えているわけで・・・

生産物の風評被害も大変なことになってきてるし(>_<)

スーパーに並んでるモノは食べようよ!!   ねっ!!

募金もした!  節電もしとるっ!
一時的な感情で涙を流して終わりでは無く、長く、長く分かちあわなければ!

一日でも早く復興できますように・・・

微力かもしれないけれど、お手伝いさせていただきます!
[PR]
by shiwako | 2011-04-06 16:22 | 祈り | Comments(2)
無事です!!
すごい地震でしたが、とりあえず無事です!

まだまだ余震が続くようで落ち着きませんが・・・(>.<)
細かいことは、いずれまた。
[PR]
by shiwako | 2011-03-12 06:56 | 祈り | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
乙女さま 東北大震災以..
by shiwako at 00:28
一昨日会社で地震を想定し..
by drop0516-edge at 17:09
最新の記事
美しき輪廻。。。。。。
at 2017-04-24 12:40
桜。。。。2017
at 2017-04-09 21:56
今度は黒糖パン (^.^;
at 2017-03-20 00:26
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル