・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
カテゴリ:手仕事( 4 )
手前味噌でござる
ま~だメランジェ熱が下がりません。

ので・・・・・ えいっ!
b0112823_11133841.jpg
・柿&林檎酵母元種20%  ・きたのかおり+タイプER+ライ麦  
・きび糖  ・塩  ・ブランデー漬ドライフルーツ&胡桃 


前回とまったく同じレシピだッ!
b0112823_11151515.jpg
このメリメリ感がたま~ら~ん (ʃƪ ˘ ³˘)♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、手前味噌でござる (^v^)/

ここ数年いただいてる「あんべ味噌」
マジで美味しいの!

去年、あんべちゃんに勧められた「味噌作り」
はて~~~?   誰に勧められたわけじゃないと書いてなかったっけ?(笑)

その昔、知り合いの友人の奥様が(ちょっと遠いね)作られた「自家製味噌」がとても美味しくて!
レシピを教えてくださったのだけれど、なかなか手を出すこともなく先延ばししていたら
急病で奥様が亡くなられてしまって・・・
「作ったら味見してくださいね~」なんて、社交辞令的な自分の言葉がトゲみたいに残っちゃってました。

勧めてくれたあんべちゃんはグンマ~
その奥様も群馬の方。

呼ばれたね!(こじつけ感満載)

b0112823_11133882.jpg

今回はベースあんべちゃんレシピで。

大豆、麹、塩の割合は群馬の奥様と同じく 1/1/0.5

真木は圧力鍋で大豆を煮ました。
柔らかく、短時間で煮上がるのがうれしい♡

潰す時はマッシャーではなくジップロックでパン生地を捏ねるように潰します。
楽チンよ~!
b0112823_11174639.jpg
仕込む器は「かめ」とか「琺瑯」が良いのだろうけど、我が家にはござらんのでVISIONの鍋に味噌玉を投げ入れる。

仕上げは、表面に軽く塩を振りラップをして、重しをして熟成させるとカビないとあるのじゃが。。。。。
b0112823_11184789.jpg
真木は塩を振らず布を敷き、その上に「酒粕」を敷き詰めました。
これは天地返しをしなくても良い方法だそうで (^^)b

お味噌が出来上がる頃には酒粕が「溜まり醤油」を吸い「味噌っ粕」になるとのこと。

本来「みそっかす」は「味噌っ滓」で価値が無いという意味だけれど
こちらの「味噌っ粕」は素敵な肴を作ってくれそうでマジで楽しみです!


カビ・・・・・・・・・・大丈夫でありますように~


[PR]
by shiwako | 2017-02-26 11:33 | 手仕事 | Comments(2)
塩レモンとあんべ味噌
「吉田家前庭作無農薬檸檬」

いただいたまま、なかなか作業できずにいたレモンをやっと漬けました。

「塩レモン」
b0112823_14454320.jpg
3日目で結構なジュースが出てきています。

こちらが2年物。
b0112823_14454321.jpg
常温保存で熟成されて。。。。。
ねっとり、奥深い味わいでございますよ奥様。

二つ並べるとわかりやすいね。
b0112823_14472880.jpg
「夏場も常温保存で大丈夫?」とよく聞かれますが、真木家では無問題ですよ~ 
  V(・ω・)V  V(・ω・)V   V(・ω・)V  V(・ω・)V

「マーマレード」やら「コンフィ」はまだ先だな。
焦らずやろう。
b0112823_14495023.jpg
さて今年も頂ました。
あんべちゃん自家製味噌でございます!

あ、一緒に写ってるのは「自家製スモークチーズ」だそう。


ほうれん草のナムルに温泉卵のっけだけ作って。。。。。(食べかけ失礼)
b0112823_16415091.jpg

まずは恒例の儀式。

きゅうりに付けていただく~~
旨し!  いい感じに熟成されておる。

スモークチーズも旨し!

晩酌が進む品々・・・・ご馳走様でした ( ´艸`)


「自家製味噌」
ホント良い色よね~~
これを見ちゃうとね。
封を切った後も色が変わっていかない市販の味噌って一体何が入っているのか・・・・・
気になる!
気になって仕方ない!!

なので
作ると決めた!

誰かに「自分で作れ」と言われたからではない・・・(^v^; 

うん。 ずっと作りたかったのだ! 

次回の記事は「自家製味噌作り」。。。。。。乞うご期待!


あんべちゃん。
来年はウチの「手前味噌」と交換ね。
1年間待っててや~ ((w´ω`w))


[PR]
by shiwako | 2017-02-17 12:23 | 手仕事 | Comments(3)
山椒仕事と手作り味噌
以前から興味深々だった山椒の塩漬けに初挑戦!
b0112823_13171663.jpg

小枝から実を外すのが、ちまちまちまちま……本当に大変(泣)

小さなハサミでの作業を1時間ほど続けると、も~~肩は凝るし、
目はしょぼしょぼしょぼしょぼしてくるし!
b0112823_13173045.jpg

ググるとレシピが多々ヒットするけど、最終的に従姉妹のレシピで落ち着いた。

軽く茹でてから4日間塩漬けして、上がった水をふき取って。
常温で1年は持つらしいけど、自信がないので冷蔵庫にIN。。。。
b0112823_1317495.jpg

まずは昆布の佃煮を作る予定ですわ。
楽しみ~(^v^)V



b0112823_1318338.jpg

今年も頂ました。
あんべちゃん自家製味噌でございます!

きゅうりに付けて食べるとサイコー(^o^)d

形のまま残ってる、お豆も美味しいよ。

毎年手のかかる美味しいものをご馳走様です!
来年も待ってるよ~  (自分で作れと言われてる…)
[PR]
by shiwako | 2016-06-01 13:22 | 手仕事 | Comments(2)
シークワーサーを塩漬けにした夜から止まった時間
3月から5月にかけてPCと戦ってから半年。。。。
こちらの記事でございます→ ★ 今年の「わらしべ様」
9月3日のブログ更新から、広告が表示されるまで放っておいた期間2ヵ月半。。。
戦い続けて、やっとの帰還でございます~ (^v^;)b

b0112823_13192725.jpg

9月25日、あんべちゃんから地物のシークワーサーをいただいたので
塩漬けにトライ!
b0112823_13194066.jpg

シークワーサーは皮と種に苦味があるので、真木は実だけを塩漬けにしました。
あの苦味が良いという方は丸ごと浸けるほうが風味が出ると思います。

皮は軽く干してバスタブへ。。。。。
なんか~  リッチな気分よね~(^v^)V
b0112823_13195544.jpg

てな感じで、ブログにUPしようとしたら。。。。。。。

いきなりのディスプレイ暗転(泣)

ここからはPCと真木の格闘の覚書であります。
苦手な方はスルーしてくださいマセ (^^)/~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以前のトラブルから帰還し、だましだまし使っていたものの・・・・・
今度はいきなりディスプレイが暗転する
「ディスプレイドライバーが応答を停止しましたが正常に回復しました」
というエラーが続くようになりまして (TДT)

何よりも、ブログの記事を書いてる途中だとか、画像をUPしようとするとか
ネットに繋ぐと起きるんだな。。。これが!
な~ので、最初はネット環境を疑ったんだけど、これが違ったのだ。

このトラブルは「NVIDIA GeForceシリーズ」でよく起こるらしく、数々の修正方法が
ネット上にありまして、翻訳サイトも駆使しながら戦ったよ~

MSが提供している「Fix it」なるプログラムにいたっては動きもしない。。。。。。
ブルスクなんて何度見た事か!!
同時に起きる、システム停止と再起動(泣)
それでもね  根気よく向き合ってみたの。

真木ごときの知識じゃ、イベントビューアに書き込まれるイベントIDくらいしか
手がかりがないしね。

7日間に「重大」ログが26回! この段階で引いた・゚・・゚・・゚・( ̄Д ̄;)

確認すると「ソース Kernel-Power」「イベントID 41」となってる。
内容は
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。」
だと!

詳細タブを開くと
EventData     BugcheckCode 278
と、ありまして。。。。。  はて~? なんじゃこりゃ?

「Kernel-Power 41」で検索かけると 
「カーネルパワーイベントID 41 タスク63再起動問題」が大量に引っかかる!

海外のフォーラムで見つけたのは(翻訳しながらなので、ビックリぽんな時間が
かかったけれど・・・)どーもこれはWindows 7の問題ではなく、ハード、ソフト、
ドライバ、電源などの問題らしいとのこと。

過去のトラブルで、ドライバ、電源は散々いじったからね。 
今回は違うだろうと。。。。
なんとな~く照準をグラボに当てて、ドライバをクリーンインストールするための
作業開始だ!

この時、ドライブ内に複数ある古くなったnvlddmkm.sysを正しく削除しないと
元の木阿弥。
方法は「プログラムと機能」からデバイスマネージャーのディスプレイアダプターが、
Windows 7が標準で持っている「標準 VGA グラフィック アダプター」となるまで
アンインストールと再起動を繰り返すこと。

この後 NVIDIAグラフィックスドライバをカスタムインストールすること。
オプションで「クリーンインストールの実行」を必ずチェ~ック!

そだそだ。
ドライバを更新したら、Windowsエクスペリエンス インデックスの更新も
しなくちゃだったな。

ここで、ハタっと思ったのね。
「いっそのことPCを初期化したほうが早くね?」

で、初期化しちゃいました。  

は~~~~~っ  疲れたけど帰ってきたよ~  d(^。^;)
「落ちないってステキ☆☆☆☆☆」
そんなストレス無しの日々が10日ほどを過ごしてたら。。。。。

ディスプレイ暗転!

「ディスプレイドライバーが応答を停止しましたが正常に回復しました」
またかよ~~~~~(爆泣)


ここまでくると、もしもの時には「オンボードのグラボがあるじゃないか!」
そんな誘惑が出てきちゃってね。 (逃げとも言うね)

グラボはずす前に抜き差しだ!
もう怖いもん無しじゃ~~  
ついでじゃ~ メモリも内臓電池も抜き差ししちゃえ~!

も~~~ ブッ飛んでもいい!  この子と心中じゃ!って感じでね

内臓電池を外した時には
「あん? 出荷時に戻っちゃうのか?」と よぎったけど、も~いいのだ!

。。。。。。。で起動。

出たよ!  BIOS画面!  当たり前か!
b0112823_13315694.png

うぬ~~~ッ
F10でsave選択。

復帰!!
復活!!


あれから2週間、今のところ良い子です。
帰還した~~~~!     宣言していいかな?
[PR]
by shiwako | 2015-12-11 13:39 | 手仕事 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
> anbeさん ね。..
by shiwako at 13:26
なんか鼻の奥がスンとする..
by anbe at 01:16
最新の記事
涼すぅい♡♡♡
at 2017-08-03 12:06
実家便
at 2017-07-19 09:03
差し入れカンパーニュ
at 2017-07-08 21:18
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル