・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
カテゴリ:仕事( 29 )
許すまじ!  Windows10へ強制アップグレード
夕べ夜中にね。
MYキーボードの汚れっぷりに泣そうになったので解体掃除しましたの。
b0112823_1320582.jpg

やり始めると楽しいんだけど、手を付けるまでが長い。。。。「(・ω・)

Before画像が無いから比べようが無いんだけれども。
満足満足!
b0112823_1043291.jpg


近頃、Windows10強制アップグレードの件で世間が騒がしゅうございますね。

友人のPCも勝手にアップグレードされ、3人はなんら問題なく成功。
2人が失敗。

1人は Windows update→更新履歴の表示に「エラー 0xC1900208」とあると。
これは互換性のないアプリケーションが原因でアップグレードがブロックされるらしく、
問題のアプリケーションをアンインストールしてから再チャレンジするっきゃないらしいのじゃが…
「もうアップグレードはイヤだ!」と。。。。。

もう1人に至っては、ブルスクのままフリーズ状態で「エラーコードは何?」と聞いても
「電源切ってるし! PCのスイッチを入れたくない!」と。。。。。。。

真木は使用ソフトの都合上Windows10へアップグレードする気が毛頭無かったので、アップグレード用更新プログラムを、とっととアンインストールしております。

コマンドプロンプトを操作するほうが確実なんでしょうが、そこはホレ面倒なので・・・・
というか自信がないのでね (^^;)

あ、ちなみに真木のPCはWindows7 。

不要な「KB」をアンインストールすることで、Windows10へ強制アップグレードを回避できると思います。
まだWindows10へ移行せず、アップグレードする予定も無い、友人達への備忘録でございます。


まずは、勝手に更新プログラムを予約されないようにするために。。。。。。。

コントロールパネル→Windows Update→「設定の変更」を開いて
「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」▼をプルダウンして
「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」を選択

すぐ下の「推奨される更新プログラム」も
「Windows の推奨される更新についても重要なプログラムと同様に通知する」のチェックは外しておく

「OK」をクリックして閉じる

さあ!  安心してアンインストール作業に取り掛かりませう。。。。。

コントロールパネル→プログラムと機能→「インストールされた更新プログラム」を開くと
頭に「KB」がついた数字がズラッと出てきます。

その中から下記のプログラムを選択し(ウィンドウ右上の検索BOXで探しませう)
アンインストールします。

KB2952664
KB2990214
KB3035583
KB3123862


以上です。

KB3123862 をアンインストールした時点で、タスクバーに表示されていた「田」が消えますよ (^v^)b

ただし、くれぐれもアンインストールは、自己責任で慎重に行ってくださいまし (^^)V

先に変更したWindows Updateを、逆の工程で設定し直し「自動」に戻すと、再び勝手に上記4個のWindows10アップグレード関連の更新プログラムがインストールされてしまうので、しばらくの間「手動」のままにしておいたほうが安心かと。

手動でもアンインストールされた途端、ダウンロードはされるので
Windows Update→「インストールする更新プログラムの選択」を開いて、上記4個の更新プログラムをそれぞれ右クリックし「更新プログラムの非表示」を選択します。
グレー表示されればOK♡

「自動」に戻して、インストールされたらアンインストールを繰り返すという方法もあるけれど……
アップグレード関連の更新プログラムっつ~のは、面倒くさいし、しつこいよの~!

な~ので、無料アップグレードの実施可能期間、7月28日までは「手動」のままがよろしいかと。

あくまでも真木のPC環境での対処ですが、PCを立ち上げる度に不安にかられる方々の少しでもお役に立てれば良いなと思い記載いたしました♡♡
[PR]
by shiwako | 2016-06-17 10:51 | 仕事 | Comments(0)
も少し・・・年明けの色々とお知らせなど。
年明け。。。。。
札幌は6日までほぼ晴天!
雪かきに追われることもなく平和なお正月でした。

久しぶりに生月と映画を観に行くことに。

生月のママンが、毎回「美味しい」と褒めてくれるのが嬉しくて
手土産には実家で焼いた「無花果と胡桃のハードパン」にしました。
そか。
本当の初焼きはこのパンになるんだ~。
取り忘れのため画像無し(泣)

毎度の待ち合わせ場所、パセオの「えぞっ子」で腹ごしらえをしてから
「ベイマックス」を観ましたよ!
なんかね。 
予告CMで想像してたのとは違うストーリー運びに結構やられちゃいました(>m<)
なんかね。
ベイマックスが可愛いし、ほっこりもするんだけど・・・・  
なんかね。
静かに、静かに、ジ~~~ンってしちゃってね。 
イイ歳して生月と一緒に泣いちゃったの~(ToT) 
まあね。 
感動しやすい年齢にはなってきたわよね。

やっぱり、映画も舞台も同じような感覚を持った友人と一緒に行くのが楽しい!
新年会と称した飲み会は4時間も続いたのであ~る(^v^;)b


さて、横浜に帰っての初焼きです。
珍しく「あんぱん」  小豆もちゃんと煮てみました。
b0112823_13534538.jpg
・甘酒酵母30% ・ゴールデンヨット&リスドォル ・砂糖 ・塩 ・自家製小豆あん

こんな感じでぷっくり待ち
b0112823_13531056.jpg

やっぱり美味しい!
b0112823_1354775.jpg

ここで、少々お知らせを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「エーゲ海と琥珀色の侯爵 」がデジタル版でリリースされました。
b0112823_13571391.jpg
ストーリーはこちらで確認できます → 空蒼庵 ■ LIBRARY ■
楽しんでいただけると幸いです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタートからバッタバタだった2014年を終えて、
長く抱えていた「ぼよ~~ん」な事柄が色々と整頓されてきて
なんだか、やっと動き始められそうな感じがするんだな。
「ぼよ~ん」が「ぼや~ん」に変わっただけかもしれないけれど一歩前に出よう!

2015年の抱負。
ダメ元でもいいや。  今年は動きます(^v^)b
[PR]
by shiwako | 2015-01-22 14:11 | 仕事 | Comments(0)
シークと愛のダイヤシリーズ 配信スタート!
7月だ。。。。
もう半年過ぎちゃった。。。。

ご無沙汰しちゃってますね~ m(T.T)m

あっという間にワールドカップも終わっちゃったし。
今回は斜め観で済ませちゃって、語る資格も無いんだけど……
コートジボワール戦ってば「10年前の女子サッカーか?」って言うくらい
ノッタリ、クッタリな攻撃で。
あれじゃ「点が取れないよ~」イライラMAXの試合でしたが
コロンビア戦、真木的には「良い試合」でした。
結果、負けだったけど面白い試合をしてくれて満足!!
斜め観だったけどね。

気がついたら、ウィンブルドンも始まってるし!
圭ってば、ベスト16進出だよ~~~ (=TvT=)b
怪我が心配だけど、まだまだ踏ん張って欲しいな。

なんだか身辺バタバタしておりまして。。。。。。。。。。。
PCを立ち上げて色々と調べることはあっても、ちゃんと座って、自分のブログを
チェックする時間がなかなか取れないの~~。
いや。。。。
時間が無いんじゃないな。
余裕が無いんだな。
うん。

そんな中、友人が教えてくれました。
「シークと愛のダイヤシリーズ 3作品ともデジタル配信されてるね!」
し……  知らなかったよ (」゚ロ゚)」

しかし。 
早いな~~デジタル化!
b0112823_12292233.jpg
こちらの画像はコミックス。

橋本先生、尾方先生の上に自分の本を置くなんざ・・・大したタマでございますな
。。。。。。。。。。。(^v^;)

それぞれに独立した構成で、単巻でも楽しんでいただけるとは思いますが、
ぜひ 3巻通して読んでいただきたい作品に仕上がっております!

シークと愛のダイヤシリーズ <デジタル版>

3冊同時にチェックできます

[PR]
by shiwako | 2014-07-01 12:36 | 仕事 | Comments(0)
『まあるい食卓』配信始まってました~(汗)
『ももいろペーパームン』に続いて配信されております。
早いなぁ~   
我ながら ちと驚きです(^v^;)b
いやいや~ ホント嬉しい限りです。
b0112823_126074.jpg

b0112823_1261615.jpg
単行本では1巻完結でしたが、デジタルでは2巻で完結になります。

この頃、深沢梨絵氏の作品
「本気で欲しけりゃモノにしろ!(マジ☆シリーズ)」の挿絵を担当してました。
真木お気に入りのキャラ『高岸晃』
彼を本作『まあるい食卓』に登場させていただいております。

不思議なもので、他人様のキャラクターなのにストーリーを練ってると
勝手に動き出し、セリフを発してしまうのです。
この辺りがオタクなのか~~~(^^;)

もう少しページがあったら……
あ~んなこととか、こ~んなこととか、
「主人公たちと絡ませながら楽しめたかも」と少~~しばかり悔いを残しています。

本当に、今になって読者様の目に触れる機会を与えられたことに感謝せずには
いられませんね。
前作『ももいろペーパームーン』と比べると、明るい前向きなストーリーになって
います。
本作も楽しんでいただけたら幸いです。
[PR]
by shiwako | 2014-03-24 12:15 | 仕事 | Comments(0)
「ももいろペーパームーン」完結
おかげさまで、ShowTime様にて ご好評を得ております
『ももいろペーパームン』最終巻が配信されています。
単行本では2巻完結でしたが、デジタルでは3巻で完結になります。
ぜひ全巻通してお楽しみくださいませ!

b0112823_1646377.jpg
柊子が ちと怖い・・・・・ね(^^;)

代表作は?
と聞かれたら、この作品を挙げます。
決して明るい内容とはいえないこの作品を、何がなんでも掲載しようと頑張って
くださった編集さん。。。
そんな作品を、最終回まで追いかけて応援してくださった読者様。。。。
心からお礼を申し上げます。

遠い昔、真正面から取り組んだ作品が今になって読者様の目に触れる機会を
与えられたことに感謝いたします。

当時……
自分で掲げたテーマとエピソードに、毎回ヘタレそうになりながら描いていたことを
思い出します。
果たして、「今」という時代に通じるのか・・・・?
不安を感じていましたが、「今」の読者様にも 「普遍的な何か」を感じて
いただけているようで…… 
暖かいコメント&メールに力を頂いております。

真木にとって、年月を超えて提供できる「デジタル化」は本当に嬉しい手法です。
過去の作品だけでなく、新作をご提供できれば良いのですが……(^^;)

あっという間に2月も終わりました。
このあと「まあるい食卓」が配信予定です。
どうぞ、お楽しみに~ (^v^)/
[PR]
by shiwako | 2014-03-02 17:00 | 仕事 | Comments(0)
すっかりご無沙汰しちゃいました 「(^v^;)
ノロウィルスが大流行だったり、札幌では変形インフルエンザが大流行だったり・・・・・
新年早々大騒ぎですね。
暖かい日が多くて幸せだな~・・・・・なんて思っていたら
翌日には、霙が降るほど寒くなったりね。
体調を崩しそうな日々が続いていますな。
あっという間に1月も終わりです。

毎日毎日、遊んで暮らしていけるわけもなく、それなりに忙しくしておりまして(^^;)/~

まず。。。。。 HPでもお知らせしましたが、真木にとって思い出深い作品
『ももいろペーパームーン』がデジタル配信されました!


b0112823_14135173.png
b0112823_14142390.png


単行本では2巻完結でしたが、デジタルでは3巻で完結になります。
近々に3巻も配信予定です。
あわせてお楽しみくださいませ!


b0112823_1414583.jpg
・レモン酵母 ・リスドォル+北海道産全粒粉+グラハム粉 ・ホエー+水72% ・塩

さて。。。。。。こちらは「初焼きカンパーニュ」でございます。
b0112823_14151455.jpg

もっとクープがバリリって開くと思ったのに・・・・ (T。T)
加水を多くしたせいなのか、焼成の火力が弱かったのか、
上がりが弱くて、ドシっとした仕上がりになっちゃったな~。

この酵母は、毎年吉田家の庭に生る「完全無農薬」のレモンで
起こしたもの。
もう少し待ったほうが良かったのかな。。。。。。

自家製酵母・・・・・・ 深し (>-<)
[PR]
by shiwako | 2014-01-29 14:26 | 仕事 | Comments(2)
朝から格闘(T。T)  ご褒美マフィン
も~~~っ  
IEを10にアップグレードしてから、我が家のPCじゃIEは使えない
ブラウザになっておりました。
自分のHPだけじゃなく、人様のHPにうかがってクリックしても
リンク先に飛ばないの。   
なんの動きも応答もないの。 
真木のタグのせいじゃないってのはわかってたからね。
いろいろと調べて、いろいろやってみたのよ。
(以下  翻訳された文章だから日本語へ~んだけど・・・)


Internet Explorer でこの問題を解決するのには、以下を実行します
手順:
実行しているプログラムをすべて終了します。
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
種類 regsvr32 urlmon.dll、し、[ok]をクリックします。
表示されたら、"DllRegisterServer urlmon.dll ファイルで成功しました"の
メッセージは、 [ok]をクリックします。
問題が解決しない場合は、手順 2 ~ 4 を繰り返します。
各次ファイルの  
(手順 3 で、urlmon.dll ファイルのそれぞれに交換して、以下のファイル名)。

Shdocvw.dll
Actxprxy.dll
Oleaut32.dll ファイル
Mshtml.dll
Browseui.dll ファイル
Shell32.dll



書いてあるとおり何度も繰り返したわよ。  何度もね。
真木、この辺り真面目だからね。
「やれ」と言われれば何度もトライするのよ! 
でもダメだったのよね~ 「(-.-)「

他にもIE10から逆にダウングレードしたほうがよろしいらしいいとあったので
やってみたけど やっぱりダメだったの~~~~~~~~。

「も~一生 IEは使わん」と諦めていたのにさ。
今朝、なんとな~くネットサーフィンしてたらね。
真木が勝手に「Win師匠」と慕っている方のブログにありましたの。
 
最近になって、やっとアップデータが出たんですってよ!!
既に2013年6月11日の更新プログラムで修正が入ってたみたいだけど、
7月2日にようやく告知が出たそうです。
やっぱり、これってIE10のバグだったんですな。。。。。。。。。
参った。  参った。   

まあ、Macを相手に色んなバグと格闘してきたから負けないけど・・・・・
しか~~~しな   ・・・・・・告知おせえよ(笑)  ね。  師匠。

さて。。。。
ここからが大変だったのじゃ。
IE10で空蒼庵の動作確認をしたら、案の定崩れている箇所が多数 (;゚Д゚) 
先ほど や~っと終了。   
最近、脳みそ疲労でヘロヘロなことばかりじゃ。

昨日、甘もんを焼いておいて良かったよのぅ!
b0112823_1731184.jpg
「チョコマフィン」
・甘酒酵母30%  ・オーベルジュ+ドルチェ  ・ココア  ・砂糖  ・塩 
・レーズン  ・胡桃  ・レモンピール

b0112823_1733259.jpg
「梅ジャム」&「水切りヨーグルト」をのっけてみた。
・あんべちゃんから頂いた 梅酒の梅 赤紫蘇ジュース  ・自家製レモンピール

b0112823_1742162.jpg
梅の酸味とレモンピールの苦味がイイ仕事しとるわい。
ギトギトに甘くなくて旨~~~し!!   
ご馳走様でした(^^)/
[PR]
by shiwako | 2013-08-04 17:27 | 仕事 | Comments(0)
連続更新。。。。。だねぇ
ここんところ、Macのメンテに気持ちが持っていかれちゃってて
ブログ更新ができなかったのでね。
ちょっと頑張ってみたよ。

真木んちのMacは、とんでない年代モノなんですよ~
購入して、かれこれ13年・・・・・ 
おじいちゃんMacなんだけど、まだまだ働いていただくつもり。
で、いたのに ちょっとおとぼけがひどくなってきた。
日付がおかし~の。
「1970年 1月1日」から動かせな~い (TДT)
ついに「内臓電池」を取り替えることになりました。
我がMacは、購入時から初期不良が多くてね・・・・・・ 
ずいぶん手をかけたけど、内臓電池だけはよく持ってくれました。。。。。。
ありがとう(^^)/

この「内臓電池」、Winユーザーには「????」みたいっすね。
使い始めるとWinのがいろいろと楽チンだけど、Macをいじってると、
やっぱり「かわいいな~」って思いますな。

それにしても、PC関連のメンテって、やたらとお腹が空くのよ(T。T)
脳みそ使ってるんだろ~な。
普段 いかに使っていないのかを自覚しちゃう。。。。。。。

本日のランチ   
b0112823_14531649.jpg
「自作カンパのサンドウィッチ」

・バジルオリーブ挟み焼きチキン ・キャベツ&スプラウト ・バルサミコソース


・マスタード焼きチキン ・人参ラペ ・カボチャのマッシュ ・キャベツ&スプラウト


結構なボリュームなのよ・・・・・これ(^^;)
でも、ペロリっていけちゃう!    美味しかったの!
自分にご馳走様~


HPも整理し始めています。
なんといってもデジタル配信が多くなってきたので、まずはその辺りから。
ちょこちょこと更新しております。

←よろしければ、こちらもどうぞb0112823_14542059.jpg
[PR]
by shiwako | 2013-07-23 15:00 | 仕事 | Comments(0)
ブルーバックでビビる・・・・・
ここ2週間、調べ物やら、お気に入りのブログをたずねてネットサーフィンを
してると必ずフリーズしてた。
そんなにたくさんのタブを開くことも無く、たぶん「普通」にアクセスしていたのに

フリーズ!!

で、勝手に再起動して「ブルーバック」が出てきて
 「ちゃんとシャットダウンしなかったでしょ!  調べてるから待ってなさい!」
と、ダイアログが出てきて責められること1ヶ月 (T。T)/

ネットで調べると、「メモリが不具合なのでは?」という書き込みが・・・・

しか~し。
「メモリ診断」しても「エラー無し」だし・・・・
ホトホト困って 細かく調べていったら見つけた!!

『FlashPlayer最新版との相性による 『フリーズしまくり・落ちまくり・重い』 現象。
問題が起こる最新版FlashPlayerは使わず、ダウングレードするというものらしい。
最新版のFlashPlayerをアンインストール。
ダウンロードした旧バージョンをインストールして終わり!
あっちゅう間の作業で完治・・・・・・・かと思ったのに やっぱりダメ (T。T;)

そんな夕べ。  っつーか深夜。
とあるブログに「最近よくフリーズしては青い画面が出てくるのです」とあった。
そうそう。 真木と同じ症状ね。  
とっても面倒くさいし どうしましょうね~ と思ったら次に・・・・・・・

「きっとルーター辺りに原因があるんじゃないかと思ってルーターのコンセントを
抜いてみたら これがビンゴ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どれ   やってみるか。
おーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
やったあ~~~!     
丸1日 落ちない~~!
もしかしたら静電気がルーターに溜たまっていたっていうか、
残っていたのかも(^v^)/
ありがとう!  
二度とそのブログには辿り着けないような気がするけれど、
本当にありがとうございました!!
良かったよ~~!!   
ふう~  C=(-。-)

なんて 使い始めたらさー
やっぱりダメ・・・・・・・
くう~~~っ  
システム設定を細かくカスタマイズするしかないのか(泣)   

b0112823_14244498.jpg
この気分を払拭するためにパンを仕込もう!
レッドレーズンをラムじゃなくて赤ワインに漬けたよ~
これと胡桃を大量に巻き込んで、尾方様の仕事場に差し入るパンを焼くのだ!
[PR]
by shiwako | 2013-05-20 14:25 | 仕事 | Comments(0)
「hao123」って・・・・・・・?(-.-)
嫌な気分を払拭するために、レーズン酵母を起しました V(^^)V
b0112823_1235830.jpg
マンゴー酵母の残りを少し継いだら、スゴ~く元気な子ができました!
右の白いのはヨーグルト酵母です。
これも元気だ!!

最近ね~。
長らく放ったらかしにしていたHPをいじろうとしているんですけどね~。
なんたって、去年の2月が最後の更新ですからね・・・・・・・
「いつやるの?   今でしょ!」 ってな思いで腰を上げたものの、
色々とトラブルが発生しちゃって、なかなか進みませんのよ(TT)/

もともとMacで立ち上げたHP。 
今の時代に手打ちタグのHTML起し!
我が家のWinはMacと互換していないので・・・・・・(^^;)
サーバからファイルをダウンロードしてきてWinに保存するんだけど、
そのままワードあたりで開いても 「シンプルテキスト」の文字化けが
ハンパ無~~~~~い!

仕方が無いので、大量のページソースをワードにコピペしてから
保存する方法を取るつもり。
時間かかるな~ cccc(-。-)

おまけにアップロード用のソフト、「FFFTP」を落としてきたら、あ~ららら?????
ブラウザを立ち上げたとたん「hao 123」なる画面が現れた!!

IEだけじゃなく、入れてあるすべてのブラウザのTOPページが書き換えられてる!
「絶対に中国の何かが仕込まれた!」と直感してね。  

ここからバッタタバタですよ!
ただ 「hao 123」を機能拡張からアンインストールするだけだと
ゴミが残っちゃうらしく 「Yontoo」なるものも見つけ出して削除するのだ!

ここに行き着くまでに半日もかかってしまったよ(爆泣)


も~ も~~ も~~~ 時間を返して~~よ~~!
果たして 「FFFTP」にくっついてきたのか?  
それとも、どこか、何かクリックしてしまったのか真木?、

そんなこんなで しばらくはここが「お知らせの場」になりそう・・・・・・・
よろしくです m( )m
[PR]
by shiwako | 2013-03-19 13:38 | 仕事 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
乙女さま 東北大震災以..
by shiwako at 00:28
一昨日会社で地震を想定し..
by drop0516-edge at 17:09
最新の記事
美しき輪廻。。。。。。
at 2017-04-24 12:40
桜。。。。2017
at 2017-04-09 21:56
今度は黒糖パン (^.^;
at 2017-03-20 00:26
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 09月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル