・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
カテゴリ:ご飯( 12 )
いかがなものか羽生くん。。。
つーか関係者?  

診断結果 全治2~3週間
頭部挫創、下顎挫創、腹部挫傷、左大腿挫傷、右脚関節捻挫

冷静な判断ができる大人はどこにいた?
松岡&佐野両氏が「感動した」「伝説になる」とコメントしていたけれど
真木的には決して感動を覚えるものではなかったな。
あれをプロ意識というのかね?
美しいのか?  あの姿が?

結果「銀だから良かったよね」ではないでしょうよ(=へ=)
何よりも選手本人の意思を最優先ということで片付ける問題ではなく
ああいう事故に対して組織がガイドラインを持っていないということに驚いた!

強制的にでも棄権させるというのも必要なのでは?
まあ、大事にならなくて良かったけれど、問題提起したことは大きいね。。。。
はぁ~

さてさて怪我つながりで……

ワタクシ亀裂骨折(ヒビね)しちまったよ~
それも右手首!
先月末、実家で母の私物を片付けているときにイスから落っこちた!

いや。
ズリリっと滑り落ちたというのが正解!
低いイスなのよ~~~~~
50cmあるか無いかの高さから落ちて、手首を「グニッ」&「ピキッ」とやっちゃった(泣)

全治3週間、その後2週間は痛みは残るでしょうですって。
ずっと痛いじゃん。
んも~~~~~~~~!!!

パンを仕込むことも出来やしないから。。。。。。
バナナのコンフィを仕込みました(TvT)v
レモンの代わりにセガりんから頂いた梅酒を投入!
大人の味になりました。
b0112823_12331334.jpg
・バナナ ・ウィスキー漬レーズン&胡桃  ・セガりんの梅酒


来週にはパン焼きたいな。

母よ。。。。。
トンデモな量の洋服&着物をどうにかしておくれ~~~~
[PR]
by shiwako | 2014-11-11 12:40 | ご飯 | Comments(0)
手絞りのオリーブオイルをいただくために・・・・・
超超フレッシュなエキストラバージンオリーブオイルを、いただけると
いうことで、有さん(kananeさん)のお宅へ パン オ セーグルを焼いて
伺いましたよ!
トプンっとオイルに浸していただいたら、絶対、絶対、美味しいだろうと
思ってね。

ちょいと塩を効かせて焼いてみた。
b0112823_22231922.jpg
・リスドォル+ゴールデンヨット+セーグル   
・酒粕酵母 30%  ・牛乳+水 65%  ・塩

んが!   しか〜〜〜し! 
ちょいと時間が合わず、オイルが間に合わなかったの〜
残念だ〜〜〜〜!!
b0112823_22422686.jpg
さて。     
ごちそうになったランチですよ〜。

ベビーリーフ&2種のトマトのサラダ。
ベーコンエッグも美味しいのだけど、このソーセージが大変美味しい!

キャンドル仕事のお手伝いで伺ったっていうのに・・・・・・・
ワインまで頂いちゃった(^v^)V

「ジョルジュ・デュブッフ」
今年のボジョレーは、酸味が少なく飲みやすいですな。
まるでジュースのようだわ〜    ず〜っと飲んでいられる〜  (おい!)
b0112823_2237479.jpg

あ〜〜〜〜ん?
帯切れするほどの クープって初めてかも。
これがバゲットだったら失敗作なんだろうけれど、スゴ〜〜〜〜〜く
嬉しい出来になりました♡

酵母種が元気だということなのか・・・・・・・
上がりやすいゴールデンヨットのせいなのか・・・・・・
それとも、今までが過発酵だったのか・・・・・
う〜〜〜〜〜ん (=_=)

まだまだ探究。  日々是精進なりね。
行き着く先がどこなのか・・・・    分かりませぬ(汗)

それにしても。
残念だった手絞りのオリーブオイル♡
美味しいに決まってるよね!

近いうちに届くはずですって。    楽しみじゃ(^0^)/
[PR]
by shiwako | 2013-11-27 22:32 | ご飯 | Comments(0)
朝ごはん
b0112823_18373149.jpg
・納豆  ・卯の花  ・ポテトサラダ  ・松前漬け  ・ピーマン炒め  ・目玉焼き
・ウィンナ  ・キャベツ  ・雑穀ご飯  ・お味噌汁(玉葱 若布 油揚げ)

毎度の朝食。。。。。。。。。。。。

もちろんパンも好きですけどね。
朝は「ご飯派」です。
日によって「納豆」が「梅わさび」に 「目玉焼き」が「オムレツ」や「甘い卵焼き」に
変わるのね。
「卯の花」が「きんぴら」 「五目ひじき」に変わることも。
あとは、ほとんど同じようなメニュー。
真木の朝食は「ドーンとガッツリ」です。
なんたって、お腹が減って目が覚めるんだもん!
あ・・・・
お仕事中は変わります。
アシさんの中には、真木の胃についてこられない方々もいらっしゃるので (^。^;)


「あまちゃん」が終わって、「あまロス」に陥ってる方々が多くいると聞きました。
ギャグも、掛け合いも、一話一話は 本当に面白かった!
ただ 「面白い」というのは、時に「崩れ」を意味することがある。
「筋」であったり「キャラ」であったり・・・・・・
それでも、どんなに崩れても「あまちゃん」には意味があったと思うのね。

前作 「純と愛」が残した、なんともいえない重く暗い思いを「て~~~いっ」と
ひっくり返してくれた!
それでいいんだ!   それが朝ドラだ!
朝、それぞれの一日を始める時間に提供されるドラマは、やっぱり「夢」や
「希望」のテーマがいい。
少なくても真木はそう思う~。

「あまちゃん」の刹那的な展開に脳みそがやられちゃうと、「ごちそうさん」は、
ゆったりしていてつまらなく感じるのかもしれないし・・・・・

直箸やら手づかみやら、「おい!」という、ちょいと引いちゃうシーンもありますが
毎朝 それなりに面白く観ております(^0^)/

「杏ちゃんが暗い」とか・・・・  
どこぞで書かれておりますが、真木は杏ちゃん大好きだ!

なにより毎朝 「ああ・・・・ なんておいしそう!」って感動するのだ!

「いいね。いいね。 オムレツにしようか。  いや目玉焼きにしよう! 
 ああ納豆食べたい!」
なんだかんだ言いながら TVのこちら側でメニューを模索するなんて・・・・

なんて健康的!     

あ、「サラメシ」も好き!
[PR]
by shiwako | 2013-10-26 18:49 | ご飯 | Comments(0)
寒中お見舞い申し上げます。
毎日お寒うございますねぇ〜 (=。=)=3

皆様は元気に年越しされましたでしょうか?

真木は 年も押し迫った29日に右足を挫いてしまいました〜〜!!
正しくは『リスフラン関節捻挫』といって、足の甲の靱帯を伸ばした状態だ
そうです。
おまけに足首に剥離骨折のアトが2ケ所‥‥ 一か所は相当昔のモノでは
ないかと (^_^ ;
確かに学生時代にやっていたバリボーでは何度も捻挫やら脱きゅうやらしてた
モンですよ。
「よく怪我をするのは この傷をちゃんと治しておかなかったからですよ 」
との ドクターの指摘に「‥‥はい」としか言えない私でございました。
いや〜〜 ホントによく怪我しとる (-_-)


さてさて ずいぶん HPもブログもご無沙汰しておりますが更新はブログ
だけです。
申し訳ありません m(_ _)m
なぜかって〜と、一番の理由は「怠けてる」ってことなんですがね。
思いきってPCをWinに新調したんですよ。 
そしたらですね‥‥ なんと!  
セットアップのパスワードの登録ミスでHDの初期化をすることに
なっちまいましたの (T_T)
も〜〜も〜〜も〜〜 初期化&セットアップし直しどすよ!!!
ああ‥‥‥ 
果たして ちゃんと使えるようになるには、どれだけかかるのかな‥‥
不安だ〜〜〜〜〜っ

捻挫といい、PCといい、新年早々どよ〜んな気分でしたが、
払拭してくれたのが新年会♡
あんべよう様のお宅でDecopi様と共に鍋パーティーでございます。

b0112823_21162191.jpg
  『葱鍋』
メインは葱♡ 
あんべ様提供です。
下仁田葱の原種だそうで
こ〜れが大変甘いの!

鳥手羽元の皮目を下にして
鍋に敷いてから火をつけます。
 軽く焦げ目がついたら
酒、昆布、水を足して一煮立ち♡ 
鳥つくね
(豆腐、玉子、生姜、味噌)
白菜、椎茸、えのきを投入して
クツクツっとね!

ポン酢でいただくと最高で〜す。
柚子胡椒もイイね♡

 
何かとバタバタな1年になりそうですが 本年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by shiwako | 2011-01-15 23:14 | ご飯
もう節分ですよ〜  (^_^;)
早いですね。
今年は、「恵方巻き」を自分で作りましたゼ  (^v^)V
b0112823_19113985.jpg
*甘〜い卵焼き

*カニかま

*水菜

*しいたけ

*酢蓮

*紅しょうが



はっきり言って定番の太巻きですね。
甘く煮た干瓢があま好きではないので、椎茸を甘く煮ました。

b0112823_19141047.jpg
それと、お隣からいただいた
「お豆」です。
氏神様の境内で豆まきをして
いたそうで、お裾分けして
いただきました!

ちゃんと年齢分食べましたよ。

福が来ますように‥‥です!

しかし、明日は立春だって
いうのに‥‥‥寒いッスな!

一昨日からの雪が
まだ残ってるしね。


気が付いた時には 電池切れで画像を残せなかったのが
悔しいですが、結構降りましたよ〜!


今週いっぱいは、0℃スタートだそうです。   
春はまだまだ遠いですな〜
[PR]
by shiwako | 2010-02-03 19:23 | ご飯
あけましておめでとうございます♡
札幌は良いお天気でしたね〜。
毎年のことですが、お年賀をPCから送ろうと準備していたところ、
ふと思ったんですわ。
「メールもいっぱいになってきたし、ちょいとフォルダの整理でもしようかな」
ってね。
こ〜れ〜が、良くなかった!  
整理整頓を超えて、お掃除をしちゃったせいで設定していたアカウントが初期化
されちゃったらしくエラーが続出!!
設定し直したものの、メールを受信できても送信ができな〜い!

それなりに格闘したケド やっぱり年末。

「あれをこっちに持ってきて」とか「あの片口はどこに片付けたっけ?」やら
ママンからの何とはなしの連続のお呼び出し(=。=)

も〜っブログもHPもメール設定も、な〜んにも片付かないちに年越しと
なっちゃうし‥‥(ToT)

も〜〜っ勘弁してくだされまし!  これが2008年最後に起きたトラブルでした。   


b0112823_0363955.jpgちょいと お正月らしい画像を♡

のりリンが用意した
「梅の花のおせち」です。

一段目が手ブレで
どうにもならなかったので
二段目だけをUP!


b0112823_037149.jpg
今年   真木がちゃんと
作ったのは茶わん蒸しだけ
どしたよ(^。^)

おかげで 
ちょいとゆっくり
させてもらいました♡




思えば‥‥ 昨年の体調はサイアクでしたな(泣)

3〜4年前から痛みを感じてた左肩。
ヨガやら鍼治療をしても痛みが増して、ついに定規を押さえられなくなり、
Tシャツを脱ぐことが出来なくなってペインクリニックに行ってきたですよ。

「四十肩をこじらせたかな?」程度に考えてたら、ちょいと面倒なことになって
いました〜

病名は「石灰沈着性腱板炎」
肩の腱に石灰が沈着し、それが滑液膜を刺激して激痛を起こすんですと!

治療方法は患部への直接ステロイド注射!
通常だと1〜2回の施術ですむらしいんですけどね。
真木の場合は ちょいと先が読めないらしい‥‥ (~へ~)
ドクターにも「痛みに強いのも善し悪しだからね。 痛みを感じたら、まず病院に
来て下さいね〜」と言われちった(泣)

オマケに「伸びてたはずの右足の前十字靭帯」が、すでに「断裂」してたことが判明!
だからと言って、靭帯移植は今の技術だと再手術は出来ないそうでして‥‥。

新技術が開発されるまでは、膝の関節に直接ヒアルロン酸を注射してやり過ごすしか
ないらしい (悲)
不思議なことに前十字靭帯が切れてても太腿に筋肉さえあればどうにか現状維持で
生活できるそう。
ま、たまに膝が抜けるのも含めての現状維持ですが‥‥(-_-)

全く‥‥  なんだかんだとヘロ〜リな1年でした。
今年は、何か起きてもゆったりと構えていたいな〜〜。


こんなワタクシですが、本年もよろしくお願いします♡
[PR]
by shiwako | 2009-01-01 23:48 | ご飯
横浜に帰ってきて‥‥
コミティアへの委託参加が通っていました。 
そこで気が付いた!! 
去年の引っ越しのために同人誌の奥付の変更をしなきゃダメじゃ〜〜〜ンよ〜〜!

も〜〜っ  その作業だけで丸1日掛かってしまったよ〜(ToT)
速攻でネーム仕上げないと‥‥ あとで泣くぞ〜〜(=_=)

肩から背中はバリバリだ!
メチャメチャの寒さのせい?  今夜は雪がチラホラするらしい。

あああ〜〜 温泉に浸かったよな? 夢じゃ無かったよな? すでに遠いよ〜〜!

b0112823_1704026.jpg


本日のブランチっす

・五目ひじきのまぜご飯 ・キャベツと厚揚げの蒸し煮・シューマイ2種(茸&筍)

 だいこんと揚げの味噌汁
[PR]
by shiwako | 2008-01-20 17:05 | ご飯 | Comments(0)
謹賀新年
今年の紅白は面白かった! 
何が?って聞かれると困っちゃうケド‥‥
曲順? プログラム? そんなモノやらが面白かった!
おかしなもので、たった一晩で1年がリセットされた気持ちになるのが不思議です
ね〜(^o^)
以前にもカキコしたとは思うんですが、除夜の鐘は年内中に107ついて最後の一つを
新年に つくのが正式な作法だそうです。  
で〜もね。  
最後の一つをつく時にはTVで『行く年来る年』を見ている私ら家族は
も〜 ヘベレケでございますよ。  ビールから始まってワイン、焼酎‥‥‥ 
だ〜か〜ら 煩悩を捨てきれずに、また一年を過ごすハメになるのでしょうか〜〜?
ま‥‥ 今年は怪我をせず(おっちょこちょいを治さねば‥‥)
健康に過ごしたいと思っております!

b0112823_17114633.jpg

あと、色々な占いによると 
ワタクシ何か新しいことを
始めるには良い年だそうです。

それが「何」なのかは 
今のところ解りませんが…(^v^;  

本年も どうぞよろしく
お願いいたします! 
[PR]
by shiwako | 2008-01-01 17:16 | ご飯 | Comments(2)
白い恋人〜♪
本日から生産ライン再始動だそうで。
これからは、ホントにしっかりやってくだされよ〜!
とはいえ‥‥ 「吉兆」もだしな〜〜。
高いお金払って、ありがたがって食していても、所詮あんなんじゃぁ〜な〜(~h~)
両親も年をとった分やる気が萎えて来たらしく、今年「おせち」を初めて買って
みようか?  などと言っていたケド‥‥。   大丈夫なんでしょうかね?
やっぱ、自前で作るしかないのかな〜〜〜(-。-)

b0112823_1234840.jpg
我が家では、画材小物入れに
なっております。

「石屋製菓」の「あの」お城の前で
レポートしていたバックに雪が舞っていた‥‥。
冬だ!  冬が来たぞー!  

横浜は今日も20℃超えじゃ〜! 
[PR]
by shiwako | 2007-11-15 12:39 | ご飯 | Comments(0)
寝た!
スゴ〜〜〜〜ク寝た!  12時間。  途中目が覚めたのは1度だけ。
夜11時半くらいにウツラ〜〜〜ときて、そのまま朝っていうか11時40分くらいに
目が覚めた!

ここ数カ月、ちゃんと眠れていなかったせいもあるケド、ちょっと自分でもびっくり!
自分の原稿UPして、速攻で人様の原稿を手伝って‥‥‥。
ちょいと記憶が飛んじゃう状態が続いてたからかな?

いや〜〜  お腹が空いて目が覚めたのなんて何年ぶりだろ?

朝食っていうか‥‥ 昼食っていうか‥‥ 
ブランチというには洗練されていないご飯です。


b0112823_13405175.jpg:メニュー 
発芽玄米入り白米
若布・揚げ・玉葱のお味噌汁
アシさんから頂いた辛子明太子
簡単炒り豆腐
キャベツの千切り
カレーコロッケ(冷凍してたの忘れてた)
ミニトマトと卵炒め

も〜〜〜 ペロ〜リでした。
食欲の秋なんだよな〜〜。   マズイよな〜。
お隣から頂いた干物があるの‥‥。
昨日の朝はエボ鯛をいただきました。 大変おいしゅうございました。  
今夜は、かますの干物と酢の物あたりで‥‥  熱燗なんかいいね〜〜〜!  ウフっ
[PR]
by shiwako | 2007-10-21 13:47 | ご飯 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
> anbeさん ね。..
by shiwako at 13:26
なんか鼻の奥がスンとする..
by anbe at 01:16
最新の記事
涼すぅい♡♡♡
at 2017-08-03 12:06
実家便
at 2017-07-19 09:03
差し入れカンパーニュ
at 2017-07-08 21:18
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル