・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
カテゴリ:飲み会( 7 )
旧知の友人と。。。。飲み会!
元種が弱くなってきたので酒糟で酵母起こし。
試しにストレートで焼いたカンパーニュ。
b0112823_1313477.jpg
・酵母液20% ・加水65% ・リスドォル ・塩 


クラムはこ~んな感じ。
b0112823_1315114.jpg
イイ感じに仕上がった!(よーな気がする ^v^;)
最近、砂糖やフィリングを配合して焼いていたせいか
このシンプルな配合がとっても美味しく感じたのだ!

次は、も少し塩を利かせて作ってみよう(w´ω`w)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お久しぶりにね。
昼間っから飲んだわよ!
日高屋でね。
楽しい時間を共有したのは「乃間修さん」だ!
落ち合ったのはお昼の1時半。
餃子から始まって、おつまみメニューをザクッと並べて「生ビール」「酎ハイ」
「ハイボール」でいただきました。

ま。。。。。。。
私等「肴」はなんでもイイんです。
楽しければ何でもアリアリでね (^v^;

2年ぶりの飲み会。
クダラネ~会話が楽しいのよ!
お互い色々あって「今」があるんだけれど
そんな「色々」も屈託無く何でも話せる関係が嬉しい!
そして楽しい!
なんだかんだで30年の付き合いだ!!

友達ってイイね~~(^v^)b
「すんばらすぃ~時間」をありがとう!!

また飲もうね~!
[PR]
by shiwako | 2015-03-16 13:06 | 飲み会 | Comments(0)
パーティだ!
しつこいようですが・・・・ 
「シークと愛のダイヤシリーズ」 の打ち上げですわ。
会場は尾方先生宅(^v^)

メンバーは 橋本多佳子先生、尾方琳先生、真木でしょ。
そ~して「まのとのま」の乃間さん。
合作の打ち上げなんだけど、乃間さんが参加してくれた~!

このメンバーで集うのは5年ぶりくらいかな。
最近は、みんな忙しくてなかなか会えなくなっていたからね・・・・・

知り合ってから30年近くになるのだよ~(^・^;)
琳ちゃまも乃間さんも、もともとは橋本先生のお仕事で知り合ったのだけれど、
なぜか気が合っての~。
上京したての真木にとっては とても気強い友人であったのだ。

橋本先生とはデビュー前、札幌時代からだから、もっと前・・・・・  

うひょーーーーー!   長え~~~~~~~~!

さ・・・・ さて (^^;)
この日のメイン料理は、すべて尾方先生が用意してくださいました。

b0112823_913627.jpg
  
左から バーニャカウダー ・ トマトのムース ・ 鰯のマリネ
ムースとマリネは真木のリクエスト。
特にトマトのムースは大好き~(^v^)b

んが、美しい画像はこの1枚。
情けないかな、ここから先は食べ散らかした画像なり (T。T)

ほ~ら、生ハムメロン。
b0112823_9132616.jpg
そして、ラザニヤだ。

b0112823_9135627.jpg

あ~あ。
申し訳ないのは、お酒の種類に合わせて美しく盛られたお刺身とかもあったのに
画像が無い!
美味しいお酒も用意されていたってのに・・・・・・ 
それも無い!
あちこちフォルダを探したケドどこにも無い!

乃間さん曰く 「まるでイナゴのようじゃった」 ワシら3人。

b0112823_9155837.jpg
最後に、お持ちしたドライフルーツ入りパンの断面図。

はう~~。     ご馳走さまでした m(--)m
[PR]
by shiwako | 2013-06-23 09:24 | 飲み会 | Comments(5)
アカデミー賞受賞!
スゴイね〜 日本映画! 
「おくりびと」&「つみきのいえ」2本受賞ですってよ!
2本とも まだ見て無いから何とも言えないけれど 2本とも「死」そのものよりも
「別れ」や「無くした」 人とか、想いが縦糸になっている作品のようですな。
しばらくは混雑して入れないかも知れないケド、観たいね〜!
でも、その手の作品って弱いんだよね〜。   泣くし‥‥(T。T)

話しが変わって‥‥って、      あまり変わらないかも(汗)

画像は、ここに越してきてから仲良しになった お二階さんamiちゃんの送別会の
メニューです。

b0112823_23144722.jpg

*amiちゃん作 
 ブラックペッパーハムのソテー(X'masみたいなカワイイ盛り付け♡)

*お隣さん作
 アボガド&マグロのサラダ韓国海苔巻
 じゃが芋のチヂミ(毎度ながら旨いぞ 粉モン!)

*真木作
 タンドリーチキン
 チリビーンズ
 焼きビーフン(パンジー1巻 参照よろしく! ^v^ )


階下でワイワイ仕事をしても「楽しそうでイイですね〜♡」と大らかに受け入れて
くれました。
玄関先で平気で2時間とか話しこんだ事もありました。

お互い キツイ時期が重なったっていうのもあって、よく話したな〜。

もう少し時間を共にしたかったね。

場所は離れても、この御時世。  あまり距離は感じないかも知れない。

出会って別れて‥‥ 出会って別れて‥‥ 出会って別れて‥‥
そんな繰り返しで『今』があります。

だからこそ『今』を大切にしたいと、強く想う昨今でございます。
[PR]
by shiwako | 2009-02-23 16:13 | 飲み会
ええい!  遊んじゃえ〜〜〜!!

先週末、夜から朝にかけての豪雨を危惧しながら、
橋本先生、々間さん、ナビちゃんと尾方琳先生のお仕事場への引っ越し祝いに行ってきました〜!

本来ならば、こっちの記事のほうが先に載せるハズだったのに、福田首相辞任の一件で
後回しになっちゃったです〜〜。    スマンのう(TvT)

武蔵野線経由で新秋津に集合だったので、新小平辺りが水没するんじゃないかと心配してたケド、も〜 日頃の行いが、皆さん大変よろしいらしく当日は晴天!    
無事合流できました。

そ〜し〜て、なんとなく懐かしい自然の風景が残る中に建つ『新居』は、尾方先生
らしく、何から何まで美しく片付けられたお宅でしたよ〜

我が家が、よく「おばあちゃん家みた〜い」と評される事が多いので、余計に実感
しまたね。      オシャレって大事よ!

そこで待っていたのは お料理上手の尾方先生の手料理の数々‥‥
茸のキッシュ、ホタテとコーンの大根サラダ、梨の生ハム巻き、魚介のマリネ、
そ〜し〜て! 真木の大好物! トマトのムース!
(これは売って頂いても良いのでは‥‥と思える逸品!)

幸せよね〜。 
なんてったって 黙って座ってるだけで美味しいものが出てくるのよ!!

そんなことばっかり考えてるから、画像に撮るのを失念してしまってました(TxT)

それからはナビちゃんが差し入れしてくれた赤ワインを飲んでとにかく食べて‥‥

あ、 乃間さんのお土産「さくらんぼのお漬け物」も美味しかった!  
「お豆腐のみそ漬け」もね! とにかくワウbンに合うんだな これ!


b0112823_0523683.jpg
そ〜して、〆は 橋本さん手作りのチーズケーキ! 

前日に、1ホール作って息子に試食
させて、甘いだの酸っぱいだのと
評価させて、ベストなお味のケーキが
我々のお口に!   
幸せね〜〜〜!!

食べたいものを食べて‥‥  
飲みたいものを飲んで‥‥  
何を話したんだろう‥‥?
よくは覚えていないケド 
たいして意味のない、会話だった
ような気がする(^_^)

それでもいいの。  楽しかったから。

この業界的には ちょっと珍しい関係なのかも知れないね。

なんだかんだで、そろそろ25年もの付き合いになる。
今、真木が描いてる作品の中に『25年』という数字がキーワ−ドのように出てくる。
まるで呪文みたいだね。

ナビちゃんと々間さんは、翌日用事があったので、帰っちゃったんだケド、
私と橋本先生が、いきなりのお泊り!

おまけに、就寝時間は朝4時半(ToT)  
そんな事 ここ1年では考えられないことです。

いきなりのお泊りに加えて、お片付けもせず、何もかも尾方先ちんにお任せして
しまって‥‥   ああ 情けない m(__)m

おかげで(?)楽しかったで〜す!    また、遊びたいな!


b0112823_0532023.jpg
さてさて‥‥ 
 
左から「橋本多佳子氏」
「ナビちゃん」「尾方琳氏」
一番手前にいるのが
「乃間修氏」でございます。

撮ったのは真木です。  
画像がボケボケだけど、
わけのわかんない目隠しを
施しました(泣)一応ね。


ナビちゃんから、この画像について感想が届きました。

「多少ボケてた方が年齢が
 顕著でなくてよいと思い
 ます〜」だそうです。

橋本先生からは、
「私の肩幅は ボケようがなかったな(笑)」というコメントをいただきました!

まだ、詳しくは報告できないけれど 私も少しづつ、ゆっくりだけど体調は良くなって来てるようです。

スタッフから『夏締めのイベントができるといいですね』というメールが届きました。
うん! 遊ぼう! 感動しよう!   ネームがんばるね〜♡
[PR]
by shiwako | 2008-09-04 01:19 | 飲み会 | Comments(0)
お好み焼き
近所に「粉物屋さん」ができました。
「たこ焼き」「焼そば」「お好み焼き」の専門店です。
んが、我が家のお隣には「お好み焼き」の専門家がいらっしゃいます。
先日3時から「お好み焼きパーティ」を開催いたしました!
食のお供は『限定芋焼酎 前田利右衛門』でございます。
しか〜〜し!
この時も、気持ちが急いて写真を一切取らずじまい‥‥(ToT)
「旨かった〜〜!」という感想しか残せませんでした。
真木も何品か作ったのにな〜〜
食欲をコントロールせねばダイエットに克つ事はならんですね!


b0112823_14332219.jpg
我が家のエニシダです。

なかなかキレイに咲いてくれてます。

ウ〜マく手を掛けると、10月くらいまで花を付けてくれるそうです。







続いては‥‥

b0112823_14333848.jpg

「大のクモ嫌い」のSリンが
自宅に庭で激写した一枚!

あまりにも芸術的だったので
壊せなかったそうです。


う〜〜〜ん 確かに!
[PR]
by shiwako | 2008-05-02 14:38 | 飲み会 | Comments(0)
新年会だっ! ‥‥ったよ!
半年ぶりにオタク友人との飲み会ッスよ〜。
いつものメンバー全員では無かったのが残念だったケドね。
は〜〜〜  やっぱ、気心が知れてる友人達との飲み会は楽しい!
つーか、遠慮無しに話せるのが嬉しいね (^_^)V
札幌の友人は、オタクといえども皆フツーのお仕事をしてるヤツばっかなのですわよ。
知人はいるけど 漫画関係の友人は、ほとんどっていうか全く居ないです。
いつか札幌に帰って、お仕事をするな〜んて状況になったらどうなるンでしょうな?
基本的に デビューしたのは上京してからなので 札幌の漫画家さんがどんな感じで
仕事を進めているのかもわからないし、アシスタント料の相場なんて ぜ〜んぜ〜ん
わかんないしな‥‥(汗)
マ〜ジに諸処の事情で「札幌でアシスタントさんを募集!」な〜んて事になっら頭抱えちゃうね!!
も〜〜 今はそんな恐ろしい事は考えない事にしています。

おっと〜、本題は新年会についてじゃ〜〜ん ('。';
毎度の事ですが、友人がセッティングしてくれたお店に連れて行ってもらって
飲んで、食って それでもチョイと飲み足りなかったので、ショットバーに移って
「飲み放題…‥」みたいなコースで90分。  んで、もちろん〆は漫喫サ!  
真〜木〜は スッゴ〜〜く迷ったのよ。
浦沢さんの『プルートゥ』は全巻揃ってから大人買いするつもりでいたんだモン!
2巻までは、読んではいたけど その後の4巻はジッとガマンしてたのよ。
でもな。  負けた。  だって全巻目の前にあったから‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥。
3時間かけて読んだよ。 じっくりね。  結論‥‥‥
やっぱ、全巻揃ったら大人買いする!  そして何度も読む。  決まりだ!


b0112823_1471.jpg
で‥‥‥‥‥‥

いきなりのコンドルの
QPちゃんです。 
飲んでる最中にドニ子
に頂きました。  
「2つあるから
  1つあげるね♡」
       って。 



どうして 2つ持っているのか深くは聞かずに頂いて そのままケータイの
ストラップに! 
「ガッチャマン」はコンドルのジョーにやられたね! ガツーンとね!
いつか彼への「愛」について語りたいと思ってます (^v^)/

昔から主人公より、脇役に萌え〜だった‥‥! 
あの頃は(何年前って聞かないで頂きたい) 萌えなんて言葉は無かったけどね!
カワイイでしょ?  ウフ♡
[PR]
by shiwako | 2008-01-05 18:10 | 飲み会 | Comments(0)
7月になっちゃいましたゼ
6月の最終日、会社勤めの皆さんは色々と忙しいと思われるこの日、札幌に帰ってきて初の友人達と飲み会に行ってきました。  
友人オススメの中華バイキング「橙台」で飲み放題コースをいただきました。  
中華は、やっぱ人数がいるとイイですな。  いろんな種類のお料理がいただけてね。
満足満足どした。
昨日は昨日で、家族で札幌ビール園へ。 もちろん飲み放題コースさ。 大丈夫かワシ‥‥?
昨日はなかなか気温があがらず、おまけに風が強かったのでテラスでの食事は諦めて館内での食事になりました。
おかげでお風呂に入って入念に髪も体も洗ったのにもかかわらず、一晩経ってるのになんとな〜〜くジンギスカンのニオイが、そこはかとな〜くします(~;~) 
さて、ホームページでもお知らせしていますが楽天さんとebooksさんで『パンジーx2』のデジタル配信が始まりました。 
ebooksさんのほうは立ち読みができるはずです。   
興味のある方はちょいと除いてみてください。
[PR]
by shiwako | 2007-07-02 18:09 | 飲み会 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
> anbeさん ね。..
by shiwako at 13:26
なんか鼻の奥がスンとする..
by anbe at 01:16
最新の記事
涼すぅい♡♡♡
at 2017-08-03 12:06
実家便
at 2017-07-19 09:03
差し入れカンパーニュ
at 2017-07-08 21:18
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル