・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
カテゴリ:ちょっとお出かけ( 20 )
青春
「生誕100年 長沢 節 展」

b0112823_11471460.jpg
懐かしくもあり・・・・
寂しくもあり・・・・


アトリエの写真を前に立つと なんだか鼻の奥がツンとした

アシスタント  投稿  アルバイト デビュー 
時間に追われながらも通い、描いてるだけで幸せだった日々・・・・


先生の声なのか
友人たちの声なのか

「描いてる?  楽しい?」

。。。。。。。。。。。。。。。響く
[PR]
by shiwako | 2017-06-26 11:49 | ちょっとお出かけ | Comments(2)
桜。。。。2017
今年は長~く楽しめて嬉しいですな!
b0112823_21324685.jpg

去年のお花見は、風に舞う花びらが美しく・・・・
今年は、も少し早い時期に行くべし!と、行ってきました多摩川台公園。
b0112823_21324702.jpg

平日の午前中だというのに、「飲み」をスタートしておられる方々多数(^v^)b

な~ので
真木も奮発した「エビス華みやび(なんか、ちょっち癖があるね~)」を片手に
ぶらぶらと桜散策スタート。
b0112823_21473519.jpg

ずっ~と雨マークがついていたけど
時々晴れ間が見えて中々のお花見日和になりました。

桜は七分もいってない…五分咲きくらい?
b0112823_21324794.jpg

日吉に戻って、見上げた桜が満開でした(笑)

なんだか・・・ 幸せじゃの~~ (=^v^=)/



[PR]
by shiwako | 2017-04-09 21:56 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
「シン・ゴジラ」
ネタバレ感がある記事です。
気になる方はスルーしてくださいませ m(--)m

ゴジラ打倒作戦本部で「エヴァ?」って曲にびっくり!
「ダンダンダンダンダダッダ」っていうやつね。
あんべちゃんから聞くまでは、マジで「エヴァ」だと思っていたよ。
音楽監督が同じなら仕方ないのかな・・・別に白けなかったからイイけどね。

ゴジラの東京入りを阻止するために、戦車大隊と戦闘ヘリ、戦闘機による撃破作戦『タバ作戦』本部を設置するのが多摩川の浅間神社よ。
機関砲や戦車砲でゴジラに向かってぶっ放す!!
この段階で、小杉も日吉も壊滅よね。
「あ、ウチもう無いわ」と漏らした次の瞬間、戦車に乗る自衛官役の斎藤工くんが大UP!
ほんの一瞬だったけどね。 イイわ~ 幸せ~~♡

「ゴジラ討伐 ヤシオリ作戦」
まず口火を切るのが無人新幹線。
ゴジラにズドーン!

そして。そして。そして!

在来線無人電車爆弾! 
山手線、総武線、中央線が爆弾を積んで、東京駅のレールから一気に飛び出しゴジラにアタ~ック!
この瞬間、ワタクシ目頭が熱くなりましてん。。。。。真木、鉄ちゃんじゃないのによ

このあとの「タンクローリー作戦」は無人では成り立たない作戦。。。。。
それはもう特攻なのだよ。

「シン・ゴジラ」の「シン」の意味は「新」「神」「真」とのことだけれど、
真木的にはラテン語の「sin(罪)」と受け止めたわ。

ラストシーンはちょいと謎。。。。。続編求む!


b0112823_21334491.jpg

こちら「あんべちゃん」から養子にきた「アボカド」
小さな芽が出てるのがわかるかな?

も~~ッ  画像が悪くてどうしましょ <(~.~)>
真ん中辺りにチミっと見える緑のものが「小さな芽」です。
ちゃんと育てられるかな~ (^^;)

ん?   今セミの声が・・・・まだ夏?


[PR]
by shiwako | 2016-09-25 22:07 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
ぶらり お花見散歩
b0112823_13143284.jpg

今日の雨が「花散らしの雨」になると天達さんが言っていたので
昨日、ぶら~りと多摩川台公園に行ってきました。

b0112823_1303978.jpg
毎年、車窓からは桜を見ていたけど多摩川駅に下りたのは初めて!
ずいぶん長~く東急線を使っているのにね~~~ く(・ω・)

ここって古墳群なのね。
(以前ナビちゃんが「古墳散歩」で書いてたような・・・・)

階段や坂が多いけど遊歩道を歩くのが楽しい!
高台から見下ろす多摩川がイイ感じ。

天気の良い日に夕焼けを見に来るのも良いぞ~(^v^)b
b0112823_1305573.jpg
葉っぱが目出ってきてるけど、まだまだ満開!

b0112823_1312030.jpg
あちこちでお弁当を広げてる家族連れやら
夜の宴会のために場所取りしてる人もいて。。。

あ、出店もでてた!
b0112823_1315584.jpg
風に舞う花びらも美しく・・・・・

来年はもっと早い時期に行きませう♡♡♡♡

まてまて。。。。。。
ここは紫陽花もキレイなはず。
楽しみだ~!
[PR]
by shiwako | 2016-04-07 13:18 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
海街diary。。。。。。
是枝『海街diary』を拝見しました。

幸福な時間だった。

そしてなんかちょっぴり、くやしかった(笑)

原作 吉田秋生


b0112823_13321626.jpg

公式サイトにUPされた秋生さんのコメントです。

なんかね。
わかる気がする。
だって、予告編で泣けてきた。。。。


お手伝いした作品が映像化されると「ああ ここ描いたっけ」とか
「へぇ このキャストなんだ」とか余計なことを考えて
集中できないことがあるけれど・・・・・

この作品は大丈夫!
なんかね。
そんな気がする。

映画祭やら何やら慌しい時期を終えて、静かに今ご紹介したい作品です。
[PR]
by shiwako | 2015-05-27 13:37 | ちょっとお出かけ | Comments(2)
久米川「麺屋 心元」で味噌ラーメンを食す
尾方琳ちゃんオススメの「麺屋 心元」
店主が市川海老蔵に似てるのよ~!(^艸^)フフッ

札幌出身の真木に「ぜひ召し上がっていただきたいのです!」と戦いを挑まれたら
そりゃあ受けますでしょ!

いただきましょう 味噌ラーメン d(`へ´)

ドーン!
b0112823_1262643.jpg
野菜とニンニクの量を選べます。
野菜は普通盛りっていっても山盛りだ!
大盛りって、どんなんなんでしょね?
b0112823_1264887.jpg
琳ちゃんが持ってるのが「少し」のニンニク(汗)
これを全部入れたらどんなになっちゃうのでしょうか?
左側に写っている白い皿ね。
取り皿ですって。
確かに上の野菜をどけてからじゃないとスープもいただけないのだよ。

豚骨系なのにクドくないスープはクセになるかも!
b0112823_12749.jpg
具は、チャーシュー、もやし、キャベツ。。。。。。。。。。

こ~の~ね。。。。。。もやしとキャベツの山。
炒めるのではなく湯通したもの。
真木的サッポロラーメンの定番は、野菜はひき肉と炒めてあるものだから
「ほ~~~!」な新食感ですよ。

チャーシューは 崩れるように柔らかくてですね。
これで生ビール グイっといきたいっすよ(w´ω`w)
麺はコシの強い中太ちぢれ麺。

サッポロラーメンとは比べるものではなく、とッても美味しい味噌ラーメンでした。
また行きたいよ~~~!

ご馳走さまでした (=^v^=)/
[PR]
by shiwako | 2014-05-25 12:16 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
明けましておめでとうございます (w´ω`w)/
暖かい元旦。
b0112823_1735254.jpg
氏神様に初詣に行って参りました。
b0112823_1741159.jpg
これは、神社で配される「稲穂」です。
一年間お守りいただいて、お炊き上げへ・・・・。
そしてまた元旦にいただきます。

先の二年は仕事を抱えての年越しでバタバタしましたが、
今年はゆた~り&また~りしたものになりました。
良いんだか悪いんだか・・・・・だけどね(^。^;)

紅白を見ながら、ギリギリまで御節の仕度。
自家製は『真鯛の昆布〆』『紅白なます』『筑前煮』『鳥の味噌漬け』『伊達巻』
購入したものは『鰊の昆布巻』『小肌の酢〆』
ほう!  こうして書き出してみるとやってるね。  うん。

しか~~~し!
HPの更新がまだでございましてね・・・・(>。<)
10日頃までには、お知らせと共にTOPイラストが更新できるかもです。
ああ・・・・ 何が「ゆったり&また~り」だかな。

こんなんですけど、本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m
[PR]
by shiwako | 2014-01-06 17:05 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
ベニシアさんの四季の庭
有さんからいただいたチケットで観てきました~!
「退職したら、あんな生活してみたいね~」
そんな・・・・・
キャリアウーマンが退職後 夢見てる生活を、体現しているベニシアさんファンの
妹も一緒にね。
同時開催の「ベニシアと仲間たち展」に並んでいたら、見ず知らずの
若いお嬢さんから「母からもらったものなので・・・」と招待券をいただいた!
スゴイぞ!
映画もイベントも無料で楽しませてもらっちゃったよ~~ ((w´ω`w))
b0112823_13315298.jpg
本編は終了してますが、ここに来て映画化されるとは嬉しいッスね~(^v^)b
前日まで「朝から行列ができてる」ってツィートでいっぱいだったので、
ちょっと覚悟して銀座へ。
9時に着いた時、私の前には4人しか並んでいなかった(^^;)
余裕で座席指定が取れました!
よかったよぅ~      立ち見も覚悟してたからね。

観客は、私よりも年上の方が多かったように感じました。

《 「ベニシアさんの四季の庭」 公式HPより 》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
京都大原、築百年以上の古民家に暮らすイギリス人女性
ベニシア・スタンリー・スミスさん。
伝統ある英国貴族の家系に生まれるも華やかな社交界に心満たされることが
なかったベニシアさんは、19歳で世界を放浪する旅に出ます。
運命に導かれるようにたどり着いたのが、大原の山裾に佇む古民家でした。
そんなベニシアさんの暮らしをおった、NHK放送番組「猫のしっぽカエルの手」
「京都大原ベニシアの手づくり暮らし」をきっかけに、ベニシアさんと夫の正さんを
はじめとする家族や大原の仲間たちが繰り広げる"手作りで丁寧な生活"は
多くの人を魅了しています。
本作『ベニシアさんの四季の庭』では、ベニシアさんの世界に新たなページを
開きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所々テレビで放映された箇所もありましたが、日々「つつましい幸せ」を見つけて、
朝を迎える暮らし・・・・  
そんなベニシアさんの波乱の半生を追ったドキュメンタリー映画。

どんなに恵まれた人生であっても、
どんなに羨む環境であっても、
『困難』は誰にでも降りかかる。
彼女に学ぶのは目に見える日々の暮らしぶりよりも、
己の人生の岐路に立った時の選択。

『許しとは過去を手放すこと』
決して諦観ではなく・・・・  悟り・・・かな。   
重い言葉だね。

「さらさらと掌から 滑り落ちてゆく砂の数を数えるよりも、
きらきらと陽にかざした掌から こぼれる光を『暖かい』と感じる生き方をしたい」
こちら、自作「パンジーx2」からの引用。

そして・・・・  

考える。
「今、私は幸福か?」
答え。
「少なくとも 不幸ではない」

うん。。。。。。。。。。
[PR]
by shiwako | 2013-09-27 13:40 | ちょっとお出かけ | Comments(0)
夏休みがやっと取れた~!
という妹が・・・・・・
今さらながら「キャリアウーマン」という言葉がぴったしの妹が・・・・・・
東京に転勤してから、と~くに今年は「部署変えだ」&「出張だ」で中々ゆっくり
できなかったのようぅ~という妹が・・・・・・
我が家に避暑にやってまいりました。 
と、なれば「上げ膳」「据え膳」がお約束でして (-.-) =3

その前に、ご近所を散策。
お天気が不安定だったので電車で2駅。  
真木家の定番弁当を持って大倉山記念公園を散歩してまいりました。
我が家の定番弁当って言ったってたいしたことないメニュー。
おにぎり、卵焼き、ザンギ(懐かし~~~)、ピーマンの煮浸し。
こんな感じですな(^^;)

ディナー用にワイン&チーズを差し入れしてくれるというので朝焼きじゃ。
b0112823_13212127.jpg

・マンゴー酵母30% ・キタのカオリ+オーベルジュ+ライ麦+北海道産全粒粉 
・水+ホエー75% ・塩 ・MIXフルーツ ・自作レモンピール ・カシュナッツ


ここまで読んでくださった皆様・・・・・・・
そろそろお気づきでしょうか?
この日の画像が ↑パン1枚しか無いのを!
大倉山の画像も、真木家の定番弁当の画像も、飛んじまったよぅ (T0T)/~
帰りに日高屋でギョウザ&ラーメンで生を引っ掛けてた時に「コトン」て
床にケータイ落としちゃったのね。
裏蓋が取れそうになったほどのショックを与えたので、ちょっとビビッたけど・・・・・
一応 本体は無事!
不思議なのは、この時の画像だけが飛んだということ。
なんだろね~?

まあね。  無事に使えてるからいっか(^v^;)v

あ。。。。。。。。。。。
パンの断面はね・・・・・  撮り忘れた~(T0T)/

さて、こちら。
以前、コメント欄であんべちゃんにおねだりした梅干しです! 
b0112823_13215062.jpg

大きくて なんて美しい!
初めてトライしたとは思えないのぅ~~~。
真木は紫蘇が効いているのが大好きなのだ!
この赤々とした梅干・・・・・・  じゅるるる
来年も待ってるね((w´ω`w))
[PR]
by shiwako | 2013-08-28 13:39 | ちょっとお出かけ | Comments(1)
ホームクチュリエというイベント
ここ数日、涼しい日が続いて気が抜けた感じ・・・・・・
梅雨あけの凄まじい暑さのせいで、30度あっても涼しく感じるのかな?
まあ、湿度が低いってのが一番かもね。

とにかく、ここ数日はちゃんと睡眠が取れてバリバリ元気です。

で、
いい気になって、有さんからいただいた「捏ね鉢」でガシガシ仕込みまして・・・・・・
2種焼きしました!
b0112823_0183413.jpg
ハード生地のちぎりパン
・マンゴー酵母 30%   ・オーベルジュ+モナミ+北海道産全粒分  
・ホエー+水 65%  ・砂糖  ・塩  オリーヴオイル

もう一個は、撮るの忘れちゃった(^^;
な~ので、カットした画像をば・・・・・
b0112823_0185323.jpg
ヨーグルトディップ
・水切りヨーグルト  ・ガーリック  ・蜂蜜  ・塩  ・ブラックペパー  
・レモン  ・自家製ドライパセリ

上の生地にオリーヴ&葱を混ぜ込んでみた。
これは尾方さん家でも、好評なフィリング。
ヨーグルトディップがよく合うよ!   もちろんクリチもね。

このくらいの気温なら、まだまだ焼く気になるな~。


暑い・・・・・・ といえば、先週のことになりますが、
有瀧さん・・・・・Kanameさんのお手伝いで ヴォーグ社開催の「ホームクチュリエ10」に行ってまいりました!
b0112823_0195280.jpg



手先の器用な真木の友人の皆様~!
バックとか自作しちゃう皆様~!
レースでスンバらしい襟とか編んじゃう皆様~!
ベビーシューズとか作ってる皆様~!
ビーズアクセを作ってた皆様~!
すべてのクラフト好きの皆様~~~~!

ぜひクリックして作家さんのブログをチェックしてみてくだされ。
ステキな世界が広がっていますよ!

終わっちゃったイべントのバナーを張ってどーすんだって感じですが、
ベテランさん、新人さん関係なく、各作家さんの暑い情熱を感じちゃった一日でした。

うん。

言葉では説明できないパワーを沢山いただきました。
ありがとうございます!

同じイベントでも、コミケとは違ってイイ香りがするのよ~~~!
汗臭くないの~・・・・ いいな    くすん(T.T)  

[PR]
by shiwako | 2013-07-22 00:29 | ちょっとお出かけ | Comments(0)


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
> anbeさん ね。..
by shiwako at 13:26
なんか鼻の奥がスンとする..
by anbe at 01:16
最新の記事
涼すぅい♡♡♡
at 2017-08-03 12:06
実家便
at 2017-07-19 09:03
差し入れカンパーニュ
at 2017-07-08 21:18
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル