・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
カテゴリ:いただきもの( 36 )
久しぶりの記事は「頂き物」の報告
・・・・・・・2ヶ月あいちゃった (꒪▿꒪)

ここのところ実家仕事に時間を食われておる。。。。。


こちらも、すんごいタイムラグがある記事 (^^;A 

b0112823_10131394.jpg
今年も頂きました
左の秋生さん手作りレモンジャム。

吉田家の前庭で取れた無農薬レモン(放ったらかしレモンとも言う)で
作られたものでございます。

早いな~~  
ついこの間ジャムを頂いたと思ってたら
あっという間に1年が経っちゃッたよー (゚ω゚)>


右はあんべちゃん手作り夏みかんジャム
シナモンとシェリー酒が入ってる。
こ・れ・ね。
アイスクリームと合う!!   旨いわ~ ((w´ω`w))


そして
秋生さんの新刊「海街シリーズ 恋と巡礼」(ええ話や~♡)

今年はデビュー40年イベントが複数控えているとのこと。
ファンにとって嬉しい企画がスタートしそうでっせ。


[PR]
by shiwako | 2017-06-21 10:19 | いただきもの | Comments(0)
ああ・・・ もう2月!
前回も書いたけれど、あっという間に時間が過ぎてゆく。。。。。。
早~~~~~い!

今年こそ、先延ばしにしていたことに手を付けようと決めたのに(泣)

ああ・・・ 最近 反省ばっかしとるな。
いかん! いかん!  前向きに行かねば (-"-;A
b0112823_17333114.jpg
さて、今年もいただきました。
「吉田家前庭作無農薬檸檬」。。。。。

漢字にすると、すんごいレモンになっちゃうね (^。^;)

大量にいただいたので「塩レモン」だけじゃなく「マーマレード」か
お酒やらスパイスやらを投入して「コンフィ」も製作予定((w´ω`w))

あ、ラップに包まれたレモンは、そのまま冷蔵庫(野菜室)にGO!
去年は最長で5ヶ月持ったど~ (^v^)b
[PR]
by shiwako | 2017-02-01 17:37 | いただきもの | Comments(0)
ああ~ いつにも増してフルーティなの
今年も届いたセガリンの梅酒!
b0112823_124193.jpg
おお~~~
なんとも言えないイイ色だ~~!
b0112823_1241866.jpg
まずは、なんにも割らずにいただいてみる。

ああ~ いつもの味だ!
甘さ控えめの飲み口に、キレのある仕上がり。
今年の出来は例年にも増してフルーティ ꈍ . ꈍ

う~~~ん 旨し♡

十数年に渡って真木を幸せにしてくれた梅酒も今年が最後とのこと。。。。。

梅仕事は大変だものね~。
残念だけど仕方ない (TmT)

今まで本当にご馳走様でした。

今年の梅酒は大切に大切にいただきます。
[PR]
by shiwako | 2016-04-11 12:03 | いただきもの | Comments(0)
吉田家 前庭取れたてレモンジャム
はい。 今年もいただきました!

ラッピングもかわゆく、秋生さん手作りレモンジャムでございます((w´ω`w))
b0112823_12551713.jpg

まずは黒ゴマカンパでいただきます。
レモンの香りがすごいのだ~!
b0112823_12553513.jpg

甘過ぎず、酸味が利いたお味なので、真木は料理にも使わせてもらっています。

塩レモンと合わせて、白ワインで伸ばしてオリーブオイルをチョロリンするだけで
爽やかドレッシングになっちゃうのだ!

ガーリックパウダーを足してもいい感じよ~ (´艸`)

な~んて言いながら。。。
このあと、アイスにトッピングしていただきましたけどね。。。。。

たいへん美味しゅうございました。

b0112823_12555099.jpg
黒ゴマカンパーニュ
・酒粕酵母元種30%  ・テロワール+キタのカオリ
・加水70%  ・塩  ・黒ゴマ

と~っても香りの良いパンが焼けた!

んが、ちょいと過発酵気味だったかも。。。。。
なんと言っても、焼き色が薄いわ~ (・ω・)

お味は良かったから。。。良しとする!
[PR]
by shiwako | 2016-03-23 13:01 | いただきもの | Comments(0)
おハイソなお菓子 (w´ω`w)
「田園調布レピドール」のお菓子「ポルボローネス」

クッキーでは無い…
口溶けは落雁のような……   う~んチト違うな
b0112823_1318929.jpg

スペインの修道院発祥の伝統菓子「ポルボロン(Polvoron)」が原型らしいです。

これを一個食べ終えるまでに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えられると幸せになれるそうですが………

無理!

かろうじて手に持つことはできるけど、口にいれた瞬間あっという間にシュワワンと溶ける~~~~!! 
ホロホロと崩れていくのよ~!
b0112823_13193078.jpg

スペイン菓子の中では、けっこう有名なお菓子らしいですが、ワタクシ初めていただきました。

お味はシナモン、抹茶、胡麻の3種。
どれも美味しゅうございました (^v^)V


tomitomiちゃん。。。。

いつも美味しいものやら珍しいものをありがとう!
ご馳走様でした!
[PR]
by shiwako | 2016-02-23 13:24 | いただきもの | Comments(0)
連日お寒うございますね。。。。
北国出身者が言うのもなんですが・・・ここんとこ寒いわ~ (T。T)
札幌は外に出ない限り暖かい。
っつーよか、暑い!

こちらは家の中が、そんなに暖かくないからそう思うのだけど。。。
友人に言わせると、真木の家は「暑い」かもだそうです。
確かに部屋の中で厚着するのは肩が凝るからイヤだから部屋ごと暖めちゃう。

基本、エアコンはキライだから暖房はガスファン。
ソッコーで暖かくなるのが一番です!
はやく春にならないかな。。。。

SMAPのお葬式みたいな会見から2週間……
今後も何だかんだあるでしょうが、まあ収まるところに収まった感じですな。

真木はTOKIOが好きなのだよ。
あのオッサン臭さが好きだ!

嵐もイイよね。 
みんな仲良しさんでカワイイし。

でもねSMAPはね……

それぞれの番組をずっと見続けてるわけではないし、
メンバーのドラマだからって必ず見てるわけでもない。
何だかわからないけれど、あのままで居てて欲しいのだよ。  
SMAPって。。。。
b0112823_13302616.jpg
・酒粕酵母元種30%  ・はるゆたか+リスドォル  ・塩  ・ブランデー漬フィグ&胡桃 

さて、今年初の吉田家のお仕事に差し入れパン。
最近は酒粕酵母でばかり焼いてます。

旬の果物で起こした酵母はジュースの状態で飲んじゃうことのほうが多いな~
なんていっても美味しいもんね(^v^)b
その段階を超えた酵母液たちは、お肉の下漬けに使っています。
とにかく柔らかくなるの!

一時期、塩麹を使っていたけれど…… 
どうしても麹の匂いが残ってしまうのが気になってフルーツ酵母液に代えました。

酵母液のお料理レシピはまた今度。。。。 いつか(汗)

b0112823_1331387.jpg
「吉田家 前庭取れたてレモン」

今年もいただきました!!
ゴロンと嬉しい大きさ。  
Sサイズとはいえ蜜柑と比べても大きいのが分かるでしょ?
ジャムは先生が作ってくれるというこなので、これらはありがたく塩レモンに変身させていただきます。
b0112823_13325579.jpg
「花ち~ん♪  いい子ね~♪  こっち見て~♪」

猫なで声に一度は「ふん=3」とそっぽをむかれたけれど
二度目でとってもイイお顔!
b0112823_1333812.jpg

[PR]
by shiwako | 2016-01-31 13:37 | いただきもの | Comments(0)
もう半年… あと半年…
何かとモタついて。。。。。。。 
やることが山積されてるというのに猛スピードで月日が流れ・・・・ 
雑事をあれこれ片付けているとあっと言う間に1日が終わっちゃう。
ついこないだGWだったのに 気づくと6月も終わっとりました。
b0112823_1237482.jpg
ちょっと遅くなりましたが、大家さんからいただいた
「紫陽花と山形のさくらんぼ」

b0112823_1237374.jpg
「さくらんぼ」は これが今年最初で最後 (^v^)b
甘くて美味しかったぁ~!  

ご馳走様です m(--)m
b0112823_1238051.jpg
こちらは御二階からいただいた旬のモノ。
お母様が丹精されたカワイコちゃん達 v(^0^)v
ピカピカしてる!
b0112823_12381827.jpg
御近所付き合いで、食生活がと~っても潤ってる!
食生活だけじゃないね。  気持ちも潤う!
幸せだのぉ~!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

是枝版『海街diary』を乃間さんと観に行きました。

良かった。。。。
本当に良い映画でした。
静かに・・・・・・ 静かに泣けてくる作品です。

感想を話し始めると、言葉にしなくてもイイことまで話しそうなので
辞めておきます(笑)
渋谷の飲み屋街で、焼き鳥をつまみにベラベラと話した中に
「やっぱさぁ 美人ってイイよねぇ!」って盛り上がって・・・・・ 
ホント美人四姉妹ってだけで良いわ!   
華が有るわ~!

お客さんも女性客が多いのかと思いきや「男性客」それも若い男子が多かった!

ね?  やっぱりさ~  内にはどんなに醜くて汚いモンを抱えていても
目に入るものはやっぱり美しいモノが良いのよね。
ちょいと実感しちゃいましたよ (^v^;
注)海街には、そんな醜くかったり汚かったりするモンを抱えてるキャラはおりません
b0112823_12384635.jpg

久しぶりにスーパーパンブロガー「あんこさん」のレシピで焼いたチョコレートマフィン。
クランブルのっけにすれば良かったと少々後悔…… (^v^;)

ここ2,3日は涼しくてすっかり梅雨寒。
ちょいと喉が痛むのだ~(T.T)  
大事にならないうちに何とかしなくては。。。。!
[PR]
by shiwako | 2015-07-09 12:51 | いただきもの | Comments(0)
今年の「わらしべ様」
まずは有瀧さんから分けていただいた、お庭に自生しているミント。
もちろん無農薬!
こりゃ元気だなってことで、酵母として育成中であります。

画像もガラケーで撮ったとは思えない絵になっております (」゚ロ゚)」
b0112823_13203967.jpg

そして今年も来ました!

「あんべちゃんの梅酒」
今回の梅酒はジンに漬けた梅だそう。
赤い瓶はクコの実と棗(?)が入った「薬膳酒」
b0112823_1321151.jpg
こちらの画像、同じガラケーで撮ったのに残念な絵になっております (TДT) 

もひとつ。
お味噌もいただいちゃいました。
(画像を撮ってる時には瓶がキッチンに持って行っちゃっててね……画像無しなり)

会津では荏胡麻味噌は「じゅうねんみそ」と言うそうで
早速キュウリに付けていただきました。

朧豆腐も手作りしまして、お味噌をON!
画像が無いのが残念さ~ん (T.T)

御礼に「オレオカンパーニュ」を焼きました!
記事は次回に……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長らく御無沙汰しておりました。
雪が舞った日から、あっという間に夏日を迎えています。
やっと更新できるようになりました。

長かったな~ PCとの戦い。。。

3月21日にアップデートされた更新プログラムのせいでログオンできなくなってから
自力でどうにかしようと覚悟して戦いました!

ループするセーフモード起動。
何度も失敗するアンインストールできない更新プログラム。
認識されないHDD。

何よりも困ったのがデバイスの修復が出来なかったこと!
なんたってネットに繋がらないっていうのが致命的~~~~(号泣)

付属のDVDからでもダメって・・・・・?
・・・・・・・・・毎日PCの前で頭を抱えてました。

今回力強い味方になってくれたのがOS10.2.8のMacちゃん。
基本RGBからCMYKへの変換作業にしか使っていなかった子がですね。
Safariが崩れた表示画面の中に解決方法を映し出してくれたときには感涙でした!!

おかげさまで、どうにか戻ってくることが出来ましたよ~~~(^v^)/~

真木にとって最強の「msconfig.exe」
「最後には初期化すればいいや」ってのは、Macユーザー(元?)にありがちな
考えなのかも。
あ、でも今のMacってシステム自体をいじれなくなってるらしいですな。。。。。。

しかし、Winの初期設定てばヒドイぞ。 
勝手に再起動を繰り返すようになってるしね。
起動と回復のチェックをはずすだけでOKなのに・・・・
HDDがどんどん傷ついちゃうよ~(T.T)

ちょっとしたクラッシュでユーザーが「もうダメだ 買い替えなくっちゃ!」って
思うような設定になってる。

まあ、クラッシュしないマシンが一番なのでMacもWinもがんばっていただきたい。
是非!!
[PR]
by shiwako | 2015-05-01 13:35 | いただきもの | Comments(0)
バレンタインのお話
秋頃から、ハタチのお嬢さんに恋愛相談を受けてましてね (=^v^=)
クリスマスで告白して、お付き合いが始まり。。。。
幸せいっぱいのバレンタインには「ショコラパンを贈りたいのッ!」ってことで
クーベルチュールいっぱいの「パン・オ・ショコラ」を伝授いたしました。
もちろん自家製酵母で焼きたいというので、酵母起こしから始めました。

彼女、何個も何個も一生懸命練習してましてね。
健気でカワイイったらありゃしない!

「焼き上がりの画像送りますね~」なんて言ってたけれど・・・・・・・・・
すっかり失念したらしい (^^;)
仕方ないね。  バレンタインだもんね。

彼氏クンがスゴク喜んでくれて、素敵なバレンタインデーになったみたい。
良かったよ~~~!

で、昨日。
彼女から手作りクッキーをいただきました。
b0112823_12235975.jpg

アーモンドプードルたっぷりでサックサクのクッキーです。
美味しいよ~~~!

なんかね。  
嬉しかった。

ご馳走様でした (w´ω`w)
[PR]
by shiwako | 2015-02-17 12:29 | いただきもの | Comments(0)
6月1日なのに・・・  暑っいよ~!
この暑さの中。。。。。。。

セガりんの梅酒キター!  

b0112823_12462668.jpg
定期便のように毎年届く、友人セガりんの梅酒です。

酒好きのセガりんと飲兵衛の真木の好みは似ているのだ。

甘さ控えめで、キリっとした飲み口に仕上がっているのが特徴。
最後に、ちゃんと梅の味が残ります。
たぶん市販の梅酒が好みという方々は「辛い!」という印象を持つだろな (^v^)

尾方琳ちゃん宅にも、おすそ分けして喜ばれましたよ~!

今年もご馳走様です(=^v^=)
[PR]
by shiwako | 2014-06-01 12:50 | いただきもの | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
> anbeさん ね。..
by shiwako at 13:26
なんか鼻の奥がスンとする..
by anbe at 01:16
最新の記事
涼すぅい♡♡♡
at 2017-08-03 12:06
実家便
at 2017-07-19 09:03
差し入れカンパーニュ
at 2017-07-08 21:18
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル