・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
カテゴリ:パン( 36 )
美しき輪廻。。。。。。
ご無沙汰しているうちに真央ちゃん・・・・・・
いや、浅田選手が引退されましたね。

国別対抗戦で、彼女あての寄せ書きが掲げられていたけれど
本当に目標にされていた選手なんだと感じたな~。
ただ「愛された選手」ではなくてね。。。。。

競技と向かい合う精神力、ライバルは自分しかいなくて
己の完成形が常に敵になるような・・・・・・

以前、吉田沙保里氏について
「あなたの遺伝子は、キッチリと次代に継がれているからね」
と書いたことがあったけれど、彼女に対しても同じように思う。

男女関係なく、キッチリと次代に継がれていく競技者としての遺伝子。。。。

「美しき輪廻」は続くのだ!

真央ちゃん。   感動をありがとうございました!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、ご無沙汰中に焼いたパン色々。

安定した酵母が欲しくてレーズン酵母を起こしたり
お味噌を仕込んだ時に余った酒粕で久しぶりに酵母を起こしてみたり。。。。

バタバタした時間をやりくりして焼くパンは、それはもう楽しくて美味しい!



飽きもせず「メランジェ」(๑꒪▿꒪)/
b0112823_21425406.jpg
・レーズン酵母元種20%  ・加水75%  ・きたのかおり+タイプER+ライ麦 
・塩  ・ブランデー漬ドライフルーツ&胡桃 


これでもかっていうほどゴマを入れたった「黒ゴマパン」
b0112823_12172660.jpg
・酒粕酵母元種20%  ・加水80%  ・ゆめちから  ・塩  ・黒ゴマ

これらは実家への土産用。


んで、こちらは自宅用の。。。。
またまた飽きもせず「黒糖パン」(๑꒪▿꒪)b
b0112823_12173824.jpg
・レーズン酵母液種20%  ・加水80%  ・きたのかおり+タイプER  ・黒糖  ・塩 

b0112823_12173273.jpg

ばっこんクープで穴ボコボコね~~

でも良いの。  自分で食べるから(´艸`)  
美味しかった~~~!!


『ワカコ酒』と『孤独のグルメ』の新シーズンが始まったね~♪
しばらく金曜深夜が楽しみじゃ(w´ω`w)

しか~し! 
呑んだり食べたりする番組ばっかじゃの~~~



[PR]
by shiwako | 2017-04-24 12:40 | パン | Comments(0)
今度は黒糖パン (^.^;
この1週間で、熱は下がったけど咳だけが残ってる。
母に電話をしても「騙されないよ!」と詐欺に疑われるガラガラ声~(꒪▿꒪)」

引き籠り時間が長かったので、友人の「甘いパンが食べたい!」ちゅーリクエストに
「沖縄黒糖パン」を焼いてみた!

まずは黒糖のバランスを量るために自分用。
b0112823_23132601.jpg
・柿&林檎酵母元種20% ・きたのかおり+タイプER ・黒糖16% ・塩 

b0112823_23171494.jpg
ボカスカ穴が開いとりますが・・・・・・

過発酵じゃないのにホワホワな焼き上り(^v^)

塩が甘いのか?
ちょっと甘味が立つよ~な気がするのよね。

んで、砂糖以外同じレシピで も一個焼く。
b0112823_23132729.jpg
・柿&林檎酵母元種20% ・きたのかおり+タイプER ・黒糖12% ・塩 
 
うん!   好み!  この配合好きだ (^v^)b

発酵バターで完食しちゃいそう♡ 


改めて焼く。。。。。

こちらが友人宅に貰われていきました。
b0112823_23132739.jpg


さて、引き篭もり中ハマっちゃったのがWBC!
 
な~んか見ちゃってるのよね。
 
キューバ戦はじ~っと見続けて頭痛がしてきちゃった。
 
大谷が抜けたのもあって、あまり見る気がしていなかったのに。。。
いきなりのノメリ込よう!

菊池選手の華麗な球さばきにLOVE  (ʃƪ ˘ ³˘)~♡

決勝が23日の10時から・・・・

んがっ!?


この時間帯って「あの人」の証人喚問があるではないかッ?
今のところNHKは高校野球5日目になってるけど・・・・変更有とある。


ここだな。

23日は忙しいぞ~~
[PR]
by shiwako | 2017-03-20 00:26 | パン | Comments(0)
メランジェ! メランジェ!
吉田家に差し入れ。。。。メランジェ♡

b0112823_12260429.jpg
・柿&林檎酵母元種20%  ・きたのかおり+タイプER+ライ麦  
・きび糖  ・塩  ・ブランデー漬ドライフルーツ&胡桃 


「混ぜ合わせ」って意味のメランジェ。

年越しシュトレンを焼いた時に大量に仕込んだ、ブランデー漬けのドライフルーツ♡♡♡♡♡

クラ~りするほど酒臭い、フィグ・レーズン・クランベリー・胡桃を大量にぶち込んでるだもの。
美味しくないわけがないのだッ!!

b0112823_12261416.jpg
こちらは自分用に焼いたメランジェ♡

差し入れメランジェと同じレシピで焼きました。
クリチが合うのよね~
でも、バターもホントに良く合うぜ!


これも自分用に <(^v^;)
フィグ無しだし、なんだかフィリングが偏っちゃったけど(汗)
旨し!!
b0112823_12484543.jpg


プリンターを買い換えたのね。
複合機は初めて。。。。

環境設定からキッチリ設定しないと、勝手にスタートアップ項目に追加されたり、
音がうるさかったりするので、色々いじってます。

本体ホームでのスキャナ設定では、最高解像度が600dpiしかない!
マジ? まっさかね~~~? 「(~ロ~)



そだ。  
b0112823_12452051.jpg
手作り味噌のために買い込みました (^v^)V

こちらも今年トライしたかったことの一つ!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あんべちゃんから養子にきた「アボカド」は
気がついたらカビが生えて逝ってしまわれてた~~ 

しくしくしくしく・・・・・・・
[PR]
by shiwako | 2017-02-10 12:57 | パン | Comments(0)
あまりにお久しぶり。。。。
あっという間に新年も20日を過ぎ・・・・・・ 早いですな~!
毎日、毎日、気が付けば日付が変わってます (゚ω゚)

不思議なことに、一日があっという間に過ぎ去ってしまうのね。
以前と比べ、家事でも仕事でも、手間一つに掛かる時間が確実に増えていると
思われ・・・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2017年

明けましておめでとうございます。

(遅い… 遅すぎる… )
      
b0112823_20115189.jpg
年越しシュトレン

・はるゆたか+リスドォル+ドルチェ  ・酒粕酵母元種30%  ・加水55%(卵黄+牛乳+水) 
・塩  ・砂糖  ・ブランデー漬フィグ&レーズン&胡桃  ・スパイス色々


年末31日から8日まで帰省しておりました。
札幌は晴れッ張れのお正月だったんですが、おかげで日中溶けた雪が夜に凍結。

初ゴミ出しの朝、ま~~ッツ見事に大転倒しましてね(涙)  
右手の平と右膝にデッカイ青タン作りました。

いつものことですが、どこか抜けてる真木でございます。

前回の記事の後、いくつかパンを焼いたんだけど・・・・・・  すべて撃沈!

一次発酵はちゃんと膨らむのに、二次醗酵のあとデロンデロンに記事が溶ける。
試しに焼くとまったく膨らまず。。。パンの体をなさない。

味はそれなり・・・・ アルコール臭さもそんなに無い。 
こんなこと初めてのことで頭の中は 「???<(@.@;)>????」


ブティングに変身した失敗パン (こんなのが大量にでけてもうた~~~)
b0112823_20125561.jpg
    
ここから調べた! 調べた! 

ま~ね。  もともとオタク頭なのでね。
1日中PCに張り付くことも図書館通いは苦にならない性質でして。

調べることに没頭しちゃうとダメね。
答を見つけるまで「?」で頭が一杯になっちゃう <(~.~)>

さて、原因は。。。。。。。

中種を継いでるうちに「蛋白質分解酵素」死滅(キラー)酵母が出来上がってしまったのだ(;゚Д゚) 

酵素でグルテンが崩壊!

これは「天然酵母」で起きやすく、イーストでは起きにくい現象。。。。。
なぜなら、イーストのパンは種継ぎをあまりしないからだと。  確かに!

もともと南国フルーツが多く持つ「蛋白質分解酵素」だけれど、混乱したのは偶然にも
酒粕酵母・柿&林檎酵母が同時にキラー酵母に変化したということ。。。。

中種法だけじゃなく、パート・フェルメンテ法でも軽度だけど起きることがあるとも知った。
生地に塩を含んでいるのにもかかわらずにね。

簡単に言うとそゆこと。。。。
醗酵について語ると、とんでもなく長~~~~~くなるので自主規制のうえ割愛。

とにかく恐ろしいので手元にあった酵母液&中種は全て廃棄。
まずは安定のレーズン酵母を起こしました。
スターター無しで起こしたのは4年振り!

元気で若~~~~い酵母液が起きたら、再び修行パンをほぼ毎日焼いて。。。
林檎酵母・酒粕酵母へと展開し、カンパだ!リュスだ!と焼き続け(もう馬鹿~)

あんべちゃん&琳ちゃまにプレゼントできるまでに、どうにか復活いたしました 
V(w´ω`w)V


「黒ゴマパン」&「実山椒のパン」
b0112823_20131419.jpg

2016年締めは一番上の「年越しシュトレン」となり、こちらもあんべちゃん家に
養子に行きました。

良かったよ~~~復活できて!!!!


こんなんですけど、本年もよろしくお願いいたします  (^v^)/
[PR]
by shiwako | 2017-01-21 20:34 | パン | Comments(0)
9月だよ~ (;゚Д゚) 
早いな~(涙)

それにしても暑い!  
残暑が、まだまだ続くと分かってるけど・・・・暑い!
ここのところ台風のせいで湿度は高いけれど涼しい日が続いていたので
結構しんどいよ。。。。。

台風10号。
予報では昼過ぎには風雨が強くなると言われていたけど何事もなく過ぎてくれた。
関東は直撃を避けつつも、東北や北海道が大変なことになっている!
空知河の氾濫なんて、あんなの初めて見た気がするよ。
亡くなった方もおられるし、農作物もヒドイことになってるし!

被害は甚大。。。。。

でも今日、また一つ発生!
これ以上広まらないように祈るしかないのが、じれったいところ。
大なり小なり関係なく、被害を受けた皆様どうぞご自愛ください。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


夜中の競技観戦のために焼いたカンパーニュ( ´艸`)

メロンの種から起こした酵母でストレート焼き!
チーズ&赤ワインが合いまする~♡
b0112823_09345568.jpg
・メロン酵母液20% ・加水70% ・ キタノカオリ+テロワール・塩 


オリンピックが終わった。

閉会式でのプレゼン、クールジャパンで良かったと思われ♡
次回、東京大会の折にも「大御所」よりも「多くの若き才能」の起用を
望むところであります!

男子リレー スゴかったね!

ボルトの次に日本人がゴール切るなんて夢のようじゃ!!(b゚ロ゚)b
美しいバトンパスに心が震えたわッ!
選手みんな可愛いし~~~♡

辛かったのは吉田沙保里の負けた後のコメント。

『絶対王者』としてのプライドからの謝罪だと思うんだけれどね。
「勝って当然というくらいの努力を積み上げてきたんだ」っていうね。
だから、
「取返しのつかないこと」も違うし「申し訳ないこと」も違う。
そんなことは何一つしていない!

あの言葉が「団長」の立場としてのものだとしたら、
井上康生しかり、毎回毎回とんでもないプレッシャーを押し付けているのだろうと
申し訳なく思ってしまう。。


吉田選手がいたから「ヘレン・マロウリス」が育った
彼女と戦いたくて、力を付けて・・・
彼女を倒す夢を抱いて、試合に向かったのだと・・・
そして今度は吉田沙保里を倒した彼女を目指して後輩たちが育ってゆく

ああ。。。。。
なんて美しい輪廻なのだろう!
あなたの遺伝子は、キッチリと次代に継がれているからね。。。
「ありがとう!」
心からの賛辞を伝えたい!

オリンピックに気をとられて高校野球を忘れてて。。。準決勝から見る羽目に (^.^;)
北海高校が決勝進出!
作新学院に負けはしたものの頑張ったね!
おめでとう~~~♡♡

これからパラリンピックが始まるし!
こちらもチェックしなくちゃだわ♡


[PR]
by shiwako | 2016-09-02 10:07 | パン | Comments(0)
梅雨明け。。。。 8月だ!
関東地方や~っと梅雨明け。

今朝、この夏はじめてセミの鳴き声を聞いた~!(ような気がしてるだけ?)
ず~っと涼しかったしね。

横浜23℃。  
札幌27℃。  
こんな気温が続いてたよね。

札幌よりも涼しいって、どゆこと?

実は7月の中旬から実家仕事で札幌に帰省してましてん。
親戚付き合いやら、ご近所付き合いやら、母の友人付き合いやら。。。
色々お付き合いがあって忙しい日々を過ごしておりました。

実家仕事のために焼いたパンがこちら。。。。。。って
なんてこった!    画像が無い!
PCに送ったつもりで消しちゃったのか?
う~~~ん。。。。。。

ゴマを大量に混ぜ込んだ黒ゴマパン。
スタンダードなライ麦パン。
かすかに甘い黒糖パンやら、オリーヴ・ドライトマト・マスタードを混ぜ込んだ
イタリアンなパンを焼いたのに~(泣)

く~~~~ッ 残念!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家仕事が一段落したところで自分にご褒美♡

久しぶりに悪友「生月」と市内の温泉でマ~タリ。。。(=^。^=)

温泉入って、中国整体でリラ~~~クス。
また温泉入って、夕飯食べて、我が家へGO!
ご飯も美味しかったし満足!満足!

何故に日帰り?
何故にホテルに宿泊しなかったのか。。。。。?

「しなかった」のではないのだよ。
「できなかった」のだ!

真木も生月も、この時期の札幌を舐めておったようじゃ。。。

ネット予約なら前日にでもキャンセルが出るんじゃないかと
タカを括っていたのが間違い。
「久しぶりにユタ~りしようか!」つう話が出た時に予約せんとイカンのだね。
ひとつ勉強したよ!  うん!  

ま、我が家での二次会もそれなりに楽しく呑んだくれたので
それはそれで良しとしよう(^v^)b


生月ママンへのお土産用に焼いた2個のパン
b0112823_12444441.jpg
・酒粕酵母元種30% ・加水80% ・ゆめちから+リスドォル ・塩 ・胡桃 

b0112823_1245954.jpg
・酒粕酵母元種30% ・加水70% ・臼夢 ・塩 ・ブランデー漬カレンツ 


これが、自家製ホウレンソウ&メークインに「わらしべ」しちゃった!

お浸し、胡麻和えはもちろん、ソテーやらグラタンに生まれ変わって
美味しくいただきました!

生月ママンの気持ちが一杯詰まっていてね。
とっても味の濃いお野菜達でした。

幸せだ~~~ ♡(=^v^=)♡
[PR]
by shiwako | 2016-08-01 12:51 | パン | Comments(0)
美味しいね~ 「ゆめちから」
b0112823_12382239.jpg
・酒粕酵母元種30% ・ゆめちから+スーパーファインハード ・塩 ・加水70% 


香りがとっても良く焼きあがってくれた~~~
クラストがパリっとね!

クラムは口どけがとっても良かったわ~

「ゆめちから」
香りも良いし。   ホント旨し粉だ!
b0112823_12384160.jpg

2枚の画像の色合いが違いすぎだけど、同じパンです(笑)

クラストの出来って、ず~~っと蒸気の加減かもと思って、色々トライしてきたけれど
やっぱり火加減の問題か。

余熱も関係あると思うし。

バリっと上がる(クープが開く)のが7分以内って間違いないけれど。。。。。


クープがバリリのパンが美味しいかっていうと、必ずしもそうではないんだよな。
クープが開かなくてもホントに美味しいパンもあるんだよね~~~(・ω・)

捏ね時間の違いとか、パンチの時間間隔でも仕上がりは変わるしね!

いや~~
パン作りって、ホンッと奥が深い!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

久しぶりに覗いた、あんこさんのブログを見て叫んじゃった!
「同じことしてるよワシ!」
同じことというのは「玉葱酵母」のこと(^v^)/

『調理用で使用している大事な調味料の一つ』by あんこさん


いや~~~ うれしいのぅ!

真木もまったく同じではないけれど、毎度 調味料として仕込んでおりますよ♡

「玉葱&トマト酵母」

b0112823_12385021.jpg

時々トマトのほうが多くなることもある、我が家の大事な調味料。

「人参酵母」と同じく、胸肉や豚ロースを漬け込んだり、
手作りドレッシングには欠かせない酵母になりました!

あんこさんは「旨味成分の食材もちょっとだけ加える」そうですが、
もしかしたらトマトを濾した出汁じゃないかしら~? 
なんて想像してニンマリしてみたり。。。。。。。

使い勝手はいいけれど、確かにこの酵母「強烈な香り」なので(笑)
冷蔵庫の中では密閉必至です!
[PR]
by shiwako | 2016-06-10 12:50 | パン | Comments(0)
やっと来た♡ 「KALDI」
やっと。。。やっと。。。「日吉東急に「KALDI」が入りましてね。

今まで、武蔵小杉・元住吉・綱島とあったのに、何故か日吉は飛ばされていたのじゃ~!
これで、楽しい日々が送れそうだ!
ほとんど毎日のように覗いてるお馬鹿ちゃんです。

と言いつつも・・・・・・

う~ん。。。
取り扱っている小麦粉の種類が少な~い!
やっぱり田園調布「富沢商店」か、自由が丘「Cuoca」か・・・・・
どっちかに買出し行くっきゃないな~ m(=.=)m


さて 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。  これな~んだ?
b0112823_1236587.jpg

じゃーん!
b0112823_12371396.jpg

BAKERY ENGLAND STREETさんの
「クアトロサンド」でございます (ʃƪ ˘ ³˘)

所沢市山口にある、小さなお店です。
HPのご挨拶に『お店丸ごと味わっていただきたい』とあります。

一歩足を踏み入れたとたん、そこはまるでイギリスのPUBを思わせる空間。  
アンティーク家具たちに囲まれ、 古の灯りに照らされたパンたち。
一つ一つ丁寧に焼き上げたその味、そして、雰囲気をぜひ満喫してください。


パンマニアの方々は、すでにご存知かと・・・・・・ 
恥ずかしながら、真木は知りませんでした(^v^;)

ホーント「ここだけ別世界」という独特の雰囲気があるお店です。
b0112823_12373790.jpg

ライ麦生地のサンドウィチは「クワトロ」の名の通り、4種のフィリングが楽しめます。

上段から・・・・・・

 ・タマゴ
 ・パストラミビーフ
 ・生ハム
 ・マッシュルーム&クリームチーズ

ああ~ どれもが美味しいわ~!

お味はもちろん、真木的に燃えポイントは蓋部分の「飾り細工」でございます。
もちろん食べられますよ!
黒い部分は「炭」を混ぜ込んだ生地と思われ。。。。
いろいろと妄想するのが、また楽し!

こちらのパン、フランス語で「パン・シュルプリーズ」と言いまして
英語の「サプライズ」と同じ「驚き」という意味。

パンの蓋をあけた時の「うわぁ~♡♡♡♡」の感動!

基本、クリスマスとか誕生日とか・・・・・・お祝の席に作られる
フランスでは伝統的なパンのようです。
b0112823_1238075.jpg

このサンドウィッチに出会えたのは、橋本先生のおかげ。。。
今年二回目開催の「長沼会」〆に美味しくいただきました。

ん? ん? ん? 「長沼会」って何?
ですよね~ (^v^;)

これについては長くなりそうなので、次回ゆっくり・・・・・・ 

本日はこれにてドロン。  バイちゃ!
[PR]
by shiwako | 2016-05-16 12:53 | パン | Comments(0)
本年もよろしくお願いいたします
b0112823_1420165.jpg
2016年初焼きでございます。
b0112823_14202068.jpg
ん?
b0112823_14203145.jpg
んん?
b0112823_1420417.jpg
大穴じゃ~!!
美味しかったから、まっいっか ( ´艸`)


実家には、年越し直前に焼いた黒ゴマカンパーニュとノアレザンを持って帰省。
お正月は、2日からDIYに勤しんでおりました。

年明け早々、大好きだったコメンテーターの竹田圭吾さんが51歳の若さで
亡くなって、ショックを受けていたところに、デビッド・ボウイの訃報。。。。

なんだろう?
フレディの時よりも虚無感が大きいのだよ~
デビ・シルまで繋がるUKミュージックの本流の根っこの人だしね。。。。

も~~も~~も~~~
なんだ~~~よ~~~
って、友人と夜中まで話こんじゃって。
翌日は寝不足に。。。。(T.T)「

ボウイに限った話だけじゃなく、数々のコンサートでの武勇伝やら
(ライブと言わない時代だったね)
お気に入りのアーティストの発売初日にレコード店の前に並んだ思い出やら。。。。
いやいや!
並んだといえば、コンサートチケットを予約するために「呼び屋」の前で
夜通し並んだな~
冬は寒くてね……   でも楽しかった!

も~~~おバカな学生時代を思い出しながらの長電話。。。。

あ~あ。
1人のアーティストが亡くなっただけで、こんなに語れてしまうんだよね~って感動!
どんどんどんどん尽きることなく話せちゃう。
あの頃、大人たちに「バカだ~ 無駄だ~」と言われ続けたことが、今となって肥しになってるなって強烈に感じることがあるんだよな。
若さゆえの「感性」を、あの時代に育ててくれたのも「お気に入りのアーティスト達」であります。

って。。。。。。書いてたらね。。。。

SMAPの解散報道だ!

果たして、着地点はどこなのか?
まだまだモメるのでしょうね。
ま~~ま~~ さすが騒がしい申年だ!


で、記事をUPしようと思ったら……   地震速報が流れた!

札幌の震度4!
母は日舞の集まりで、一人じゃなかったのが幸い。
ゆらり~んと横揺れした模様。。。。。

いやはや驚いたけど何事もなく一安心です。
どうか大きな被害や悲しみがありませんように……

「も~~」やら「ま~~」やら、ホントに騒がしい年明けです。
皆様のご多幸をお祈りいたします。
[PR]
by shiwako | 2016-01-14 14:34 | パン | Comments(2)
「酵母愛の伝道師」あんこさん。。。。LOVE
9月。。。。。 吉田家へ持参のパン
b0112823_11242769.jpg
・酒粕酵母元種30%  ・ゆめちから+ソレドォル  ・加水65%
・塩  ・ブランデー漬フィリング

いつも拝読させていただいている「ぼっちゅんcafe」
管理人の「あんこさん」が出版された御本には、レシピだけで無くアイディアと
「そっかぁ~!」と気づかせていただける「きっかけ」がいっぱい詰まっていて、
愛読させていただいております (^v^)V
その「あんこさん」が12月から富澤商店HPにある、レシピ・コラムのコーナーで、
自家製酵母のレシピとコラムを担当されると「ぼっちゅんcafe」にありました!
やったね~!  ホンット楽しみ!

真木のブログに「パン」の記事が初出したのは こちら→★ 新刊 出やした!

シュークリームやらブラウニーやら、お菓子は作ったことがあったけど、
一生手を出さないと思っていた「パン作り」にハマッっちまった真木でございます。
「イースト」で5個ほど焼いたあたりで、「自家製酵母」に出会ってしまってね。
ボカスカ、ボカスカ酵母を増殖中。。。。。。。。。。
とあります。

今思えば、まだまだ なんだかな~?な仕上りだったのに、友人知人に「食べてケロ」
と押し付けては 「美味しい! 美味しい!」って 褒めていただいてね・・・・・・ꈍ . ꈍ
木に登っちゃったッけ(^^;)

それより1年ほど前には、イーストでこんなパンを焼いていました。
b0112823_11425871.jpg
ハード系パン
この頃、頼もしいモニターさんは、お隣さんと尾方琳ちゃん&スタッフさんでした。
自家製酵母をはじめた時も、幾度も試食していただいた!

パン作りのきっかけはTVで「おしゃれママ」が自作シナモンロールを焼いてるのを
見ちゃったのね。
「簡単に作れて美味しいんですよ~  ステキでしょう?」

ほ~~~~~~~~~~~~~~~ぉ!

ちょうどネームに詰まっていたのが運のつき。
以前、森三中の村上さんが「肉まん」を作っているのを見て、速攻買いに行った
ドライイーストが、冷蔵庫の片隅から出てきちゃったもんだからね。
箱もなく、賞味期限も何時なのやら判らないイーストだったけどね。

作っちゃったのです。
美味しかったのです。

そして。。。。。。。。
面白かったのです!

パン作りの歴史の始まり始まり~ (^v^)/

真木にはお気に入りのパン屋さんがありましてね。
横浜日吉にあった「大地の実」
ご夫婦でなさっていたと思われる、こじんまりとしたお店。
もちろんクロワッサンや惣菜パンもあったけれど、ハード系の種類が豊富でした。
ライ麦パンは、配合も少しづつ変えてあって、軽い感じのものから、ズッシリ系まで
あり、その日の気分で選んだっけ。

天然酵母特有の酸味もソフト。
なのに滋味がしっかりあって、食べやすく口あたりが優し~~~~い。
イチ押しは、店名と同じ「大地の実」というドライフルーツがいっぱい入ったパン!

この「大地の実」が、2012年4月に惜しくも閉店されてしまったのです m(T.T)m

どうしても、あの味が忘れられずイーストから「自家製酵母」に移行していきました。


不思議もので、初期の頃から拝読していたブロガーさんが あんこさんとKazz72さん
でした。
お二人が繋がりがあるとは露とも知らず・・・・
どんなものにも、やっぱり好みって出るものなのね~と、得心しています。

何よりも、お二人ともご家族のためのレシピをUPされてるのが大好きでした
(何故に過去形?(笑))
途中から、あんこさんの娘ちん「ヒナちゃん」のお弁当目当てになっちゃったのだよ!
今みてもホント美味しそう~!

もともと甘いモンより辛いモン好きな真木でしたが、年齢もあって(?)
最近は、タルトじゃ~ マフィンじゃ~ ブラウニーじゃ~と焼いております。
おまけに酵母ジュースにもハマっちゃってね・・・・・

「酵母愛の伝道師」あんこさんに導かれ。。。。。。。。。。
ま、この愛は一方的なものでありますが ( ´艸`)

真木の「自家製酵母熱」は果たしていつまで続くのでせう?
恐ろしくもあり楽しみでもあります (^v^)b
[PR]
by shiwako | 2015-12-22 12:03 | パン | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
乙女さま 東北大震災以..
by shiwako at 00:28
一昨日会社で地震を想定し..
by drop0516-edge at 17:09
最新の記事
青春
at 2017-06-26 11:49
久しぶりの記事は「頂き物」の報告
at 2017-06-21 10:19
美しき輪廻。。。。。。
at 2017-04-24 12:40
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル