・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
手前味噌でござる
ま~だメランジェ熱が下がりません。

ので・・・・・ えいっ!
b0112823_11133841.jpg
・柿&林檎酵母元種20%  ・きたのかおり+タイプER+ライ麦  
・きび糖  ・塩  ・ブランデー漬ドライフルーツ&胡桃 


前回とまったく同じレシピだッ!
b0112823_11151515.jpg
このメリメリ感がたま~ら~ん (ʃƪ ˘ ³˘)♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて、手前味噌でござる (^v^)/

ここ数年いただいてる「あんべ味噌」
マジで美味しいの!

去年、あんべちゃんに勧められた「味噌作り」
はて~~~?   誰に勧められたわけじゃないと書いてなかったっけ?(笑)

その昔、知り合いの友人の奥様が(ちょっと遠いね)作られた「自家製味噌」がとても美味しくて!
レシピを教えてくださったのだけれど、なかなか手を出すこともなく先延ばししていたら
急病で奥様が亡くなられてしまって・・・
「作ったら味見してくださいね~」なんて、社交辞令的な自分の言葉がトゲみたいに残っちゃってました。

勧めてくれたあんべちゃんはグンマ~
その奥様も群馬の方。

呼ばれたね!(こじつけ感満載)

b0112823_11133882.jpg

今回はベースあんべちゃんレシピで。

大豆、麹、塩の割合は群馬の奥様と同じく 1/1/0.5

真木は圧力鍋で大豆を煮ました。
柔らかく、短時間で煮上がるのがうれしい♡

潰す時はマッシャーではなくジップロックでパン生地を捏ねるように潰します。
楽チンよ~!
b0112823_11174639.jpg
仕込む器は「かめ」とか「琺瑯」が良いのだろうけど、我が家にはござらんのでVISIONの鍋に味噌玉を投げ入れる。

仕上げは、表面に軽く塩を振りラップをして、重しをして熟成させるとカビないとあるのじゃが。。。。。
b0112823_11184789.jpg
真木は塩を振らず布を敷き、その上に「酒粕」を敷き詰めました。
これは天地返しをしなくても良い方法だそうで (^^)b

お味噌が出来上がる頃には酒粕が「溜まり醤油」を吸い「味噌っ粕」になるとのこと。

本来「みそっかす」は「味噌っ滓」で価値が無いという意味だけれど
こちらの「味噌っ粕」は素敵な肴を作ってくれそうでマジで楽しみです!


カビ・・・・・・・・・・大丈夫でありますように~


[PR]
by shiwako | 2017-02-26 11:33 | 手仕事 | Comments(2)
塩レモンとあんべ味噌
「吉田家前庭作無農薬檸檬」

いただいたまま、なかなか作業できずにいたレモンをやっと漬けました。

「塩レモン」
b0112823_14454320.jpg
3日目で結構なジュースが出てきています。

こちらが2年物。
b0112823_14454321.jpg
常温保存で熟成されて。。。。。
ねっとり、奥深い味わいでございますよ奥様。

二つ並べるとわかりやすいね。
b0112823_14472880.jpg
「夏場も常温保存で大丈夫?」とよく聞かれますが、真木家では無問題ですよ~ 
  V(・ω・)V  V(・ω・)V   V(・ω・)V  V(・ω・)V

「マーマレード」やら「コンフィ」はまだ先だな。
焦らずやろう。
b0112823_14495023.jpg
さて今年も頂ました。
あんべちゃん自家製味噌でございます!

あ、一緒に写ってるのは「自家製スモークチーズ」だそう。


ほうれん草のナムルに温泉卵のっけだけ作って。。。。。(食べかけ失礼)
b0112823_16415091.jpg

まずは恒例の儀式。

きゅうりに付けていただく~~
旨し!  いい感じに熟成されておる。

スモークチーズも旨し!

晩酌が進む品々・・・・ご馳走様でした ( ´艸`)


「自家製味噌」
ホント良い色よね~~
これを見ちゃうとね。
封を切った後も色が変わっていかない市販の味噌って一体何が入っているのか・・・・・
気になる!
気になって仕方ない!!

なので
作ると決めた!

誰かに「自分で作れ」と言われたからではない・・・(^v^; 

うん。 ずっと作りたかったのだ! 

次回の記事は「自家製味噌作り」。。。。。。乞うご期待!


あんべちゃん。
来年はウチの「手前味噌」と交換ね。
1年間待っててや~ ((w´ω`w))


[PR]
by shiwako | 2017-02-17 12:23 | 手仕事 | Comments(3)
メランジェ! メランジェ!
吉田家に差し入れ。。。。メランジェ♡

b0112823_12260429.jpg
・柿&林檎酵母元種20%  ・きたのかおり+タイプER+ライ麦  
・きび糖  ・塩  ・ブランデー漬ドライフルーツ&胡桃 


「混ぜ合わせ」って意味のメランジェ。

年越しシュトレンを焼いた時に大量に仕込んだ、ブランデー漬けのドライフルーツ♡♡♡♡♡

クラ~りするほど酒臭い、フィグ・レーズン・クランベリー・胡桃を大量にぶち込んでるだもの。
美味しくないわけがないのだッ!!

b0112823_12261416.jpg
こちらは自分用に焼いたメランジェ♡

差し入れメランジェと同じレシピで焼きました。
クリチが合うのよね~
でも、バターもホントに良く合うぜ!


これも自分用に <(^v^;)
フィグ無しだし、なんだかフィリングが偏っちゃったけど(汗)
旨し!!
b0112823_12484543.jpg


プリンターを買い換えたのね。
複合機は初めて。。。。

環境設定からキッチリ設定しないと、勝手にスタートアップ項目に追加されたり、
音がうるさかったりするので、色々いじってます。

本体ホームでのスキャナ設定では、最高解像度が600dpiしかない!
マジ? まっさかね~~~? 「(~ロ~)



そだ。  
b0112823_12452051.jpg
手作り味噌のために買い込みました (^v^)V

こちらも今年トライしたかったことの一つ!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


あんべちゃんから養子にきた「アボカド」は
気がついたらカビが生えて逝ってしまわれてた~~ 

しくしくしくしく・・・・・・・
[PR]
by shiwako | 2017-02-10 12:57 | パン | Comments(0)
ああ・・・ もう2月!
前回も書いたけれど、あっという間に時間が過ぎてゆく。。。。。。
早~~~~~い!

今年こそ、先延ばしにしていたことに手を付けようと決めたのに(泣)

ああ・・・ 最近 反省ばっかしとるな。
いかん! いかん!  前向きに行かねば (-"-;A
b0112823_17333114.jpg
さて、今年もいただきました。
「吉田家前庭作無農薬檸檬」。。。。。

漢字にすると、すんごいレモンになっちゃうね (^。^;)

大量にいただいたので「塩レモン」だけじゃなく「マーマレード」か
お酒やらスパイスやらを投入して「コンフィ」も製作予定((w´ω`w))

あ、ラップに包まれたレモンは、そのまま冷蔵庫(野菜室)にGO!
去年は最長で5ヶ月持ったど~ (^v^)b
[PR]
by shiwako | 2017-02-01 17:37 | いただきもの | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
乙女さま 東北大震災以..
by shiwako at 00:28
一昨日会社で地震を想定し..
by drop0516-edge at 17:09
最新の記事
青春
at 2017-06-26 11:49
久しぶりの記事は「頂き物」の報告
at 2017-06-21 10:19
美しき輪廻。。。。。。
at 2017-04-24 12:40
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル