・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
最終回原稿UPしました♡
はははははは‥‥   あがったよ〜!   終わったよ〜!
おかげ様で2日遅れでしたが無事入稿しました!

その間、こちらはお留守になっちゃって ありがた〜いコメントを
いただいていたのに放置プレイ状態でした(>_<)
本当にゴメンなさいです。 そしてありがとうございます♡

コミックスからデジタルのみに切り替わるというのも時代の流れ‥‥
本当に大手の出版社か、よっぽど作品自体に購買力が無いと書店展開が
難しい時代になっちゃったんですね〜。
それでもまだ、デジタルでもコミックス化してもらえるのは恵まれている方かも
知れません。
どこぞで再録して頂くという方法もありますし、最後の手段は同人で出しますよ。
1冊がスゴク高〜くなるかもしれないケド‥‥
その時には、どうぞよろしくお願いします!(^o^;/

さて‥‥
今回のラストは、珍しくアシさんに2連泊してもらって、朝4時半UPの朝9時渡し。
前回に引き続き、ドンケツの入稿になっちった(泣) 
担当様には申し訳ないことでした m(_ _)m

しか〜し! 
最終回って事もあり、若い衆の頑張りに後押しされて納得のいく原稿になりました!
もちろん大人の事情で、書き残した部分はあるけれど‥‥
是非、読んでいただきたい!

先日は、アシさん達とねぎらいパーティーを催しました〜。
どちらかと言えば私の方がねぎらわれた感が大でしたが‥‥(大人なのに)

Nちゃんが三浦まで行って、差し入れてくれた「三崎カネイチの鮪」
赤身&中トロをメインに「鮪の中落ちのツミレ鍋」で乾杯!
途中、Mちゃんからの差し入れ「オー・ファン・パレのX’mas仕様プリン」を
いただき‥‥  
また、お刺身食べて鍋をつついて 〆はJちゃん手作りのミルフィーユ!

で‥‥ この辺りで気付いたんですな。 
お料理の写真を取っていないってことに(T_T)

唯一、残せたJちゃんのミルフィーユです♡  スゴイでしょ!
b0112823_1543476.jpg


最後のパンジー… 仕事中も、やっぱり感慨深かったです。
なんだかんだで5年間の連載ですから‥‥‥‥‥‥。
隔月とはいえ真木の作品では、一番の長篇になりました。
コミックスにすると9巻にもなるのよね〜。

ちょっと運命的な物を感じたのは、作品中 第1部のラスト辺りに「里子」という
ライバルが出て来て、そのすぐ上の姉がインドネシアのジョグジャカルタに留学中に
現地の人と結婚して‥‥ というクダリがあるんですが〜〜〜   なんと! 
連載を立ち上げた時の担当Mさんがインドネシア人のホテルマンと結婚しちゃったの!

彼女が語学留学中には、そんなそぶりは何一つ無かったのに、いきなりですよ!
今はジャカルタで幸せに暮らしてると思われます♡
なんつったって、その彼がイケメンなのよね〜!  イイ!

その間、私にもスタッフにも、環境の変化がありました。

結婚して出産、間が空いて復職、そして二人目ご懐妊! MIKIちゃんおめでとー♡
すっかりオバばかMちゃん 姪っ子「杏樹」ちゃんお誕生おめでとー♡ 
(なんだか 私の回りってMちゃんが多いわね)
諸事情から、現場を離れる人あり、実家に帰る人あり、新しく手伝ってくれる人も
あり‥‥。

根無し草的な仕事から足を洗って正社員になった人。
やっぱり漫画家もアシスタントも不安定なお仕事です。
足を地に付けていた方が、やっぱり安心です!
商業誌だろうが、同人誌だろうがなんだろうが、描きたい物があったら描けば
イイんだから!

どちらかというと皆、長〜いおつき合いになるスタッフが多かったので感慨も
ひとしおです。
それでも、今は遠く離れてもお仕事を お願いできるのがスゴイよね。
そんなに寂しさや不自由さは感じない。

新しい(若い?)アシさんを紹介してくれたのも、真木がプロになって初めて
シリーズ連載を持った時から、ず〜っとアシってくれた人です。  
さすがに彼女が紹介してくれた若手です。 
「敵は己じゃ」の精神で頑張ってくれてます。
 
みんな みんな お疲れさまでした!  心からありがとうです! 

そして‥‥
長い間、作品におつき合い下さった読者の皆様 ありがとうございました!
[PR]
by shiwako | 2008-12-16 15:49 | 仕事 | Comments(6)
Commented by な~さん at 2008-12-16 17:30 x
お疲れ様でした。
5年ですか。なんかそんな感じしないですね。
先日デジタル化したことでコミックスが残せない・・・仕方がないので、雑誌を切り抜きました。(2巻以降の作品)
読みたいときはコミックスを読んだ後、ファイル化した雑誌を読んでます。
最終回・・たぶん北海道は東京よりも2~3日遅れで入荷になると思いますが、発売日には確認しに即!行ってきます!!(笑)
Commented by 山崎由布子 at 2008-12-17 13:29 x
5年間の連載お疲れ様でした。
デジタル化したことでコミックにならないから、なんかちょっと「そうなんだ…」とちょっと気の抜けた反応になっちゃいました。(すみません)こんなことなら雑誌の方を買っておけばよかったのにとこれまた後悔。いつまでもいじましくてすみません。
とにかく5年間の大仕事を終えてしばらくゆっくりしてくださいね。お疲れ様でした。
Commented by jun at 2008-12-18 00:02 x
ミルフィーユ、素敵に写真を撮ってくださってありがとうございます(笑)
そして、パンジーの完走、本当にお疲れ様でした&お世話になりました。
とても語りつくせない気持ちでいっぱいですが、これまでの分のお休みを沢山とって、
是非次回にパワーを蓄えてください!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

Commented by naka at 2008-12-19 04:40 x
初めてコメントさせていただきます!三浦まで行って参りました私です。
先生、本当に本当にお疲れさまでした!
私のお手伝いは最後の一年半ほどでしたが、お仕事場の雰囲気も、描く風景もとても楽しかったです。本当にありがとうございました。
ゆっくり休んでくださいね!
そしてまた、皆でがんばりましょう!
笑いの絶えない仕事場として…(ご近所迷惑にならない程度に…)

本当にお疲れさまでした!
パンジーを一括で全部読むのを楽しみにしております。
Commented by shiwako at 2008-12-24 00:35
な〜さん様、山崎様、暖かいコメントありがとうございます (^_^)

雑誌を切り抜き、ファイル化してまで読んでいただいてる、な〜さん様。
「こんなことなら雑誌の方を買っておけばよかったのに」と後悔してくださっちゃってる山崎様(笑)
おふたり共、5年間ド〜〜〜〜〜ップリと、パンジーとおつき合いいただいたということですよね。  
心からありがたく、本当に嬉しいです!
コミケ不参加状態が続いて、なかなか御会いできないのが寂しいですね〜。
連載が一段落したので、どうにか新刊を出したいと画策しています。
「よっこいしょ!」と声を出さないと動けない年齢になってはきましたが、
描きたい気持ちだけは消えませんよ〜〜〜!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by shiwako at 2008-12-24 00:35
junちゃんnakaちゃん、御礼を言うのは私の方です!
最後の1年‥‥ 最終回が決まってからは、本当に完走できるのかどうか
不安で夜中に何度も目が覚める時もありました。
人生の半分以上を漫画家で過ごして来たのにね(笑)
そんな時でも、笑いながら仕事が出来た事が奇跡です。 
時として、ご近所迷惑になるかも‥‥的な大爆笑もありましたな〜(汗)
仕事場の雰囲気も含めて、仕事そのものを楽しんで貰えた事が財産です。
甘いものが嫌いなクセにjunちゃんが作って来てくれるデサートは本当に美味しい!!  
ありがとう! もっと煮詰まってくだされ〜。
nakaちゃん、例のパース。 今度セガリンから直にレクチャーして貰おうね!
電話でだけど。
これから何を描くのか、何も決まっていないケド‥‥なんか「やれる」気がするの私 (^v^)/
次に集合を掛ける時は、また全力疾走になるかもですゼ!(全力疾走じゃ無い時が無いか‥‥)
本当にパワーをありがとうね!  お疲れさまでした! 
<< 札幌方面は雪が無いとか‥‥? ステキなプレゼンツ! >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
> ANBEさん そう..
by shiwako at 13:13
喜んでいただけてなにより..
by ANBE at 20:21
最新の記事
大ちゃん、競技に復活するってよ!
at 2018-07-02 13:28
あんべちゃん味噌 2018年
at 2018-06-04 14:49
自家製味噌 2018年
at 2018-05-12 13:39
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル
タグ