人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた「PC不安定」
ここのところ、考えなきゃいけない事が山積みで、
ブログもなかなか更新できずに居りまして。。。
という前置きをしてからの~~ (ノ∀)ノ
本当の理由が、またも来ました「PCの不安定」でございます(´A`)

このブログにアクセスしてくださる方の中に
「Kernel-Power イベントID41 問題」で検索をかけてくる方が
けっこう多くいらっしゃる。

↓ これね。

★13-5/20  ブルーバックでビビる
★15-5/1    今年の「わらしべ様」
★15-12/11  シークワーサーを塩漬けにした夜から止まった時間

何度もおきる「Kernel-Power 41」を、内蔵電池を抜き差しして
CMOSクリアでBIOSを初期化したり、内臓HDDを交換してから
おとなしくしてくれていたPCですが、3ヶ月ほど前から作業中に
「ふぃぅぅ~~んん」っとディスプレイが暗転したり、
起動中にピープー音がしたりで、ま~た不調になりましてね。

今回の恐ろしいところは
「ディスプレイドライバーが応答を停止しましたが正常に回復しました」の
アナウンスもなく落ちる。。。。。。

ギェーーーーーーーーーーーーー!!

なぜにーーーーーーーーーーーー??

PCオタクの答えは毎度同じで「あまりにも広範囲な原因を、Kernel-Power 41で括られてしまっているので、ハード、ソフト、ドライバ、それぞれを切り離して確認しなければならない」とのこと (-.-)


まずは「古いし、ファンがうるさいシリーズ」と指摘されたグラボを
ついに交換することを決意!(。_。)ウン
またまた「PC不安定」_b0112823_22052837.jpg
ついでなので内蔵電池を新品に交換してお掃除。
スロットの作動確認のためにはずしたメモリ。。。
またまた「PC不安定」_b0112823_22061763.jpg
起動してSetup画面からのBIOS。
F9からの~F10でsave。

たいがいは、これでどうにか収まるはずなのに・・・?
ここからがおかしかったのよね。。。。。。(꒪▿꒪)
起動しても数秒で「ふぅぁぅ~~ん」と落ちる。

な~~ぜ~~だ~~~!!

やっぱり電源だろ?と疑う真木に
「何でもかんでも、原因を電源関係にあるとするのは素人だね」と言っていた
PCオタクが写メを見て意見を変える。
「そうね、電源ユニットかも・・・」と答えるほど古くて
パワー不足の電源ユニットを疑った。
またまた「PC不安定」_b0112823_22070802.jpg
色々色々色々色々色々色々試して一つ一つ確認してみて
つ~~~いに! もろもろ自分で交換することに。

ってーことで、揃えてみました「玄人志向」
またまた「PC不安定」_b0112823_22174813.jpg
ゲームはやらないけれどパワーは有るほうが良いらしく350wから500wへ。
またまた「PC不安定」_b0112823_22080653.jpg

けっこう勇気が必要だったけれど(笑)CPUもはずしてグリスを塗り直す。
加えて、USB機器からトラブル発生することもあると知り
使用歴10年超えのキーボード&マウスも買い替えた。
またまた「PC不安定」_b0112823_22084930.jpg
やる前はドキドキもんだったけれど、やっちゃえば割と簡単!
以前、HDDの交換した時と同じく静電気にさえ気をつければ大丈夫だぁ!

もっと早くやれば良かった感マンサイ。。。。

なんたって購入して10年も頑張ってくれている相棒だし
諦めるわけにイカンのよ!

まあ、最終的にはマザーボードを疑わなければならない時がくるのかも。。。

次は自分で組み立ててみようかね~。
by shiwako | 2018-11-24 11:05 | 仕事
<< 北海道胆振地震まとめ・・・・(... >>



  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPへはこちらから
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
        
ライフログ
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新の記事
またまた「PC不安定」
at 2018-11-24 11:05
北海道胆振地震まとめ・・・・..
at 2018-11-07 11:24
大ちゃん、競技に復活するってよ!
at 2018-07-02 13:28
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2018年 11月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
タグ
その他のジャンル