・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
カテゴリ:仕事( 29 )
最終回直前
さ‥‥て
次回で『パンジーx2』は最終回を迎えます。
5年間、バラまいてきた復線が「キュッ」と一点に絞られる回ですね。

も〜 真木だけではなく 漫画家には胃の痛くなる時期でございます(~へ~)

‥‥が、
それもまた、連載の面白さでね〜。
長くなればなるほど、ブレずにまとめるのが自虐的に楽しい♡  
だからこそ この業界に戻ってきたのかもしれません。
だって、こんなにギャンブル性のある仕事って無いと思うから‥‥‥!

今回の引きは 問題のラブシーンでございます。

盛り上がらないといけないラヴシーン!
いかがでしたでしょう?
押さえ過ぎず、やり過ぎず‥‥  
決して上品じゃなくてもいいから、下劣にならない『画』

そして‥‥  できるだけ自分では初めて描く『画』  というか、構図。

作品数が少ない真木にとって、結構大切な事だったりします。
自作であろうが、原作付きだろうが‥‥  カメラワークは毎度悩みます(泣)
どうしたらキレイに見えるだろう‥‥ってね。

誰か‥‥ 1人でもいいから『いいな〜♡』と感じていただければ本望でございます。

そーだ‥‥ デジタルコミック!
私の学生時代は「マンガをケータイで読む」なんて、ホントに漫画の中でのお話で
した。
私が漫画家になった頃、「マンガをコンピューターで描く作家がいるんだって!」の
時代‥‥

今はPCだけじゃ無く、ケータイでもマンガで読めちゃう時代‥‥‥。

描き手としては、たぶん作業的にも、経済的にも、ありがたい進歩なんだけど‥‥
やっぱフクザツですな。

指で乾いた紙をめくる あの感じ‥‥。
「ん?」と ひっかかった台詞を もう一度確かめるために指でめくっていくページが愛おしく感じてしまう。  

そんなこと言ってると、きっと取り残されちゃう時代なんでしょうね(-_-)

あ〜あ  なんだかね〜(T。T)
[PR]
by shiwako | 2008-11-04 13:03 | 仕事 | Comments(5)
やっと やっと 原稿はUPしやした〜 
とんでもない状況&体調ではありましたが‥‥

さすがはお盆&夏休みシーズンでございます。  
今回の仕事はアシさんのシフトがスンゴイ事になっていて、レギュラー陣が全員揃ったのが1日だけどした。

Jちゃんは本業の仕事帰りに8時から12時まで連日で入ってもらちゃったり、
遠く船旅に出て、「楽しい旅でした」と神戸港についたメールを受け取った瞬間に「ヘ〜ル〜プ!」レスを送り 地面がまだ揺れてる感が残ったままのMちゃんを、
アシに呼びつけ、Nちゃんに至っては、ほとんど毎日が深夜0時までの残業‥‥。  
鬼畜でございました。

最終日は、ワタクシ一人で仕上げをいたしましたのよ!
33時間ぶっちぎりの完徹でございます!  
何年ぶりでございましょう?  
本来ならば こんなことができる年齢でも無いわけで‥‥
今はスゲー疲れてるケド‥‥  ひたすら眠くて、何よりもゴミ出しができねッス (´Q`)。oO   


なんだか、今回の仕事って、何かに試されてるって感が‥‥‥
おかげで、何か一つ大きくなった気がするわ(^_^)/~

逆に小さくなったっていうか 少なくなったのが、お財布の中身 (=_=)

つい先日、そんな真木を哀れんで友人が1枚の画像を送ってくれました。

そ〜れ〜は、美輪様の『金運UP画像』!
人混みで携帯開く時とっさに隠そうとしちゃうような金色に輝く美輪様をケータイの待ち受けにしておけば、金運はグングンUPらしい!

な〜のにね、ダメ‥‥  出ていくだけ‥‥  

私ってば遠い昔、美輪様の人生相談コーナーのカットのお仕事をしたことだって
あるのにね〜
中々御利益は無いわね〜(~o~)
金運はスゲー遠い所に居るらしく、私のような凡人には手が届かないんだね〜



赤塚先生が、お亡くなりになりました。  
どんなに酔っぱらっていても、幻想や幻聴が聞こえても、漫画の話をされる時には必ずこちらの世界に戻って来られたと言います。  
点字漫画の普及‥‥  これもまた、漫画の進化系なんでしょうね。
 
お疲れさまでした。  ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by shiwako | 2008-08-26 00:37 | 仕事 | Comments(4)
7月だ〜!
今年も もう半年が過ぎちゃったってことですよね〜(-_- ;
毎年 同じ事をボヤいてるような気がするけど‥‥  

早い!  早すぎるよ〜!

日々を ゆとりを持って過ごしたい‥‥。
なんだか毎日追い立てられて過ごしております。

なんたって朝一番でストレスを感じてる時もある。
ネームが上手く進まない時とか、作画に気持ちが乗らない時とか‥‥

だからか?
っそうゆう時は 朝っぱらから思い付いた料理をガンガン作っちゃう〜〜。

今朝もだよ。
いきなり「酢辣スープ」を作っちゃった(~。~)
作るとストレスは発散するんだけど、今度は食べなきゃならないのよね。
同じものを続けて頂くのはどうよ?  飽きるよね?

ってことで、お隣にお裾分け〜〜〜〜♡

お義理でも「美味しい!」と言ってもらえるだけで嬉しい!

昨日は、お隣から「アボカド載せ ちらし寿司」を頂きました♡
美味しかったよ〜〜〜!

大家さんからは、お庭に咲いている紫陽花を「どんどん持っていってね」と言われて
大きなお花をガンガン頂いちゃってるし‥‥

なんだか、昭和なおつき合いをさせて頂いています。


b0112823_12401217.jpg
昭和続きで‥‥

真木の仕事場&今回のおやつでございます。

Nちゃんが撮ってくれました。
多分、乃間さんにヘルプメールを打ってるところですわ。


b0112823_12395392.jpgおやつは
黒蜜のかわりに
はちみつを掛けた
「ハニーきなこ餅」

ね?    
昭和っぽいでしょ?
[PR]
by shiwako | 2008-07-03 12:56 | 仕事 | Comments(2)
眠い‥‥
昨日は眠くなっちゃってカキコを途中で切り上げてしまいやした(^ u ^ ;
今日も朝のゴミ出しから眠くて‥‥
毎度、〆切りあとは洗濯しながらウツラ〜  掃除の途中でウツラ〜
眠たくならないのは料理してる時だけかも (-_-)

岩手・宮城内陸地震から1週間‥‥  早いな。
ちょうど朝ご飯を終えて立ち上がろうとした時に揺れました。 震度2くらいかな。
「めまい?」って思うようなグララ〜ンっていう揺れ‥‥。
四川地震からあまり時間が経っていないから、何か関係があるのかと思っていたら
全く関係ないとのことですが、被害がスゴイことになってますね。  
亡くなられた方々に、心から御冥福をお祈りします。

あ‥‥  昨日も同じ言葉を打ったね。

悲惨な事件が続いてるっていうことか。     
神戸も、福岡も、新潟も、自分の日記で何度地震について書いただろう‥‥。

上京してすぐの頃は、眠っててもちょ〜っと揺れただけで目が覚めるほどビビってた
けど、今は起きないな〜。
一度、震度5っていうのを体験しましたね。 
昨日に続いて古い話になるけど、やっぱり20年くらい前。
金曜ロードショーで「インディジョーンズ」を見ている時でした。
「ゴー」という音がして「ガタガタガタガタ!!」と来たですよ!
ソッコーで玄関のドアを開けに飛んでいきました。
も〜〜心臓がバックバクでしたね。

後で友人に話たら「過剰反応だよ」と笑われたけど‥‥

本当は地震に慣れたらダメなんだよな。
「恐い」と思ってないと‥‥!  


b0112823_21431995.jpg暗めの話題が続いたので‥‥ 
ちょっと幸せな話題を!

Jちゃん手作りのチーズケーキです! 
カンドーした我々を代表して
Nちゃんが写メして加工して
くれました〜〜。 

翌日にはリーフパイの差し入れが!   
こちらは写メを撮る間も無く胃袋へ…

乃間さんのセリフ 
「売れば?」

ホントだよ〜〜♡

幸せだっ!
b0112823_21434844.jpg

[PR]
by shiwako | 2008-06-21 21:55 | 仕事 | Comments(3)
原稿UPでございます!
今回は「ネーム」も多いけど、コマも多くてね〜〜(T_T)
時間がかかりましたよ。
アシさん達がガッツリ頑張ってくれたので濃ゆい画面になりました♡
久しぶりに乃間さんにもお手伝いいただいちゃいまして。
この御恩は必ずやお返しいたしまっせ m(_ _)m   

こちらは乃間さんお勧めの『悪QP 動画サイト』でございます。

http://www.buildup.com/m/

製作が「円谷プロ」なので、ビミョーに「ウルトラQ」的なとこもアリで
特に「キンニQ」と「ニョロQ」がオススメとのこと!

さてさて‥‥  
コモって原稿を描いてる間に秋葉の通り魔事件が起きました。

ちょうどアシさんが入っていた時だったんですけどね。
も〜〜 言葉を失ってしまいましたよ。
皆それぞれに知り合いがあの辺を歩いててもおかしくないモンな‥‥。
いや‥‥ 自分があそこを歩いてる可能性も有るんだよな。
今、絶対安全な場所っていうのは無くなってるのかもね。

亡くなった方々‥‥心から御冥福をお祈りします。

被害を受けられた方々の御親族‥‥ お友達‥‥
命は助かったけれど、怪我をしてなんらかの障害を持つ事になってしまった方も
居られるかもしれません。 

もちろん100%想いを同じくする事は出来ないかもしれませんが
「どんな想いだろう?」と おもんばかることはできます。
 
どうか 頑張ってください。  頑張って生きていきましょう!

土浦の事件の時にも同じ事を想ったのにな。 おバカだからすぐ忘れちゃう(T_T)
忘れないように。   忘れちゃダメだ。  

おまけに、あの「宮崎勤」が死刑になりましたね。
秋葉の事件が 死刑執行を早めたという話も出ていますが‥‥。

彼が捕まった日、とんでもない雷雨だったのを覚えてます。
あの時も乃間さんに「可哀想だから」と 原稿手伝ってもらってたな。
当時、我が家にはクーラーがなく ナビちゃんのお兄ちゃんのマンションを
お借りして「砂の童話」という作品を仕上げました。  
セガりんがビーフンを、私もお料理を何品か作ってピクニック気分で仕事をしたの〜。
まだ、ページ数にも体力にも余裕があった時代ですな。

あれから20年‥‥
この事件がきっかけで「オタク」という言葉も普通に使われるようになったんだっけ。
訳知りの評論家が「オタク」の定義を説明してたけど、なんだかトンチンカンだった
のを覚えています。

「オタク」だから殺人を侵すわけじゃあ無いんだけどな。
ヒゲを生やしたメイドさんが殺人を侵すわけじゃあ無いんだけどな。

私の回りには心優しいオタクがたくさんいますゼ!
[PR]
by shiwako | 2008-06-20 23:12 | 仕事 | Comments(0)
おひさしぶりです!
昨日までの陽気と、うって変わって寒いです〜!
一ケ月前の気温だそうです。  風邪引かないようにしないとな‥‥。
最近ちょいと体力が落ちてきてるモンで (~ヘ~)

おとなしくしている間にネームUPしました♡  
今回は ある意味 山場でございましてね‥‥ やたらと「活字」が多い!  
心して読んでくださいマセね(笑)

真木がネームと格闘していた間にも、世間では色々とイヤ〜な事件が起きていますね。
女子高生やらOLやら元妻やら‥‥ 殺人事件が立続け!
生理的に「どうよ?」だったのが「船場吉兆」の使い回しね。
(スゲー 1発で変換できちゃったよ 船場吉兆!)
昨日、廃業会見やってましたね。  一度も顔を上げなかったね ささやき社長‥‥。
なんだか悲しい‥‥というより空しい気分になっちゃいました。

忘れちゃいけない事件は もちろん「四川大地震」です。
も〜〜 びっくりしましたね。  
とにかく亡くなった人の数が多い!   被災者もとんでもない数‥‥。  
倒壊した化学薬品工場からは今だアンモニアが流出してるとのことだし核施設もどうなってるんだろう?
日本に流れてくる黄砂が発生するのが、四川あたりだという説もあり‥‥ 心配。
被害が広範囲に渡っていて「ホンットに中国って広いんだ」と感じましたね。

今日は「中国サイドから自衛隊に支援要請」という記事が新聞のTOP扱いですよ。
日の丸が中国の空海域に入っちゃうなんてね。
できることはなんでも協力ですね。
友人が「ドラえもん募金が繋がらな〜い」と嘆いていましたが、私は「ドラえもん」も「カンガルー」も何回か繋がりました。  よく繋がる時間帯が有るんだろうな。  
夕方4時当たりが狙い目です!  
ニュースの後は全くつながりません。  当たり前か (-_-;

そーだ! ミャンマーも忘れちゃいけませんよ! 
中々情報が入ってこないんで失念しそうになるけど、蓋をあけたら中国より
ヒドい事になってるかも‥‥。


b0112823_14262216.jpg気分を取り直して‥‥  
 
一つイイ事がありました!
以前、一度枯らしかけた
「なんとかサクラ」です。
(本当の名前をご存知の方が
 いらしたら是非教えてください)
2枚だけ残った葉っぱから
どうにか育ってくれて10年ぶりに
お花が咲きました!
ちょいと幸せな気持ちになりました♡
[PR]
by shiwako | 2008-05-29 14:38 | 仕事 | Comments(2)
お仕事UP!
面白いもので原稿がUPした当日というのは、なかなか寝つけないもので
漠然とTVを見てたりします。
見てるだけで、何をやっていたのかも覚えていませんが‥‥。
今朝は久しぶりの爆睡。   ‥‥‥が!! 
豪雨の音で目が覚めました!    風の音もすごかった〜〜〜!!
まるで台風みたいだったよ〜〜 (~o~)
今は落ち着いてますが、夕方からもう1発来るそうです。 

今回のお仕事はハードどした〜〜〜!!
予測して無かったハプニングが起きたって事もあるんですケドね‥‥
何よりもワタクシの見込みが甘かったというのが一番の理由で、スタッフの皆様には
連日とんでもな〜〜〜く頑張って頂く事になりました(ToT)/
日を重ねるうちに、どんどんハイになっていく私達‥‥。
小さな事で笑いが止らなくなる私達‥‥。

そんな我らに 幸せと癒しが届きました!

b0112823_14192642.jpg
アシさんの妹さんに赤ちゃん誕生!!
「杏珠ちゃん」女の子です。
カワイイでしょ〜〜!
どうして赤ちゃんというのは
見てるだけでも幸せな気持ちに
なれるんでしょうね〜?
毎日届く画像に皆メロメロになって
いました(^v^)

さて‥‥
現在「伯母バカ」ぶりを存分に発揮
している彼女が何年か後、姪っ子の
反抗期を目の当りにした時
どんな行動に出るのか‥‥
今から楽しみです。   くすっ! 
(悪魔のような真木どした)
[PR]
by shiwako | 2008-04-18 14:25 | 仕事 | Comments(2)
う〜〜ん‥‥ (^へ^ ;
高校野球。 駒大も慶応も1回戦で20世紀枠に破れちゃいましたね〜。
「ま‥‥ まだ横浜が残ってるし〜」なんて思ってたら、負けちゃいました。
力んで空回りして負けるっていうのは ああゆうことなんだね。
ちょっと考えこんじゃいましたよ。

さて、無事ネームがupしましたよ〜〜!  あとは描くだけ。
なんだけど〜〜 最近、目がね‥‥(汗)
進んじゃってませんか〜〜〜〜    老眼! 
うう‥‥  参っちゃったよ。  
ペン入れの途中で 一度ペンを放すと、同じポイントにペンが置けない(泣)
新聞や本を読んだり、PCをするのは全然OKだけど作画には無理がきてますよ〜!
0,02mmズレるだけで絵が違ってきちゃうからな。。。。。
眼鏡は3本を時間や状況に合わせて掛け変えてます。  
眼科の先生には「いつか落ち着くからね」とは言われてるんだけど‥‥ね。


b0112823_13384680.jpg
画像は「ぶんたん」でございます。
高知産の柑橘。
アシのNちゃんからの差し入れ!
彼女のお宅では、家族がそれぞれ
「箱買い」するそうです!
酸味、甘さが程よくて
ホント美味しかったッス!
ごちそうさまでした (^ V ^)/
[PR]
by shiwako | 2008-03-29 13:47 | 仕事 | Comments(0)
戦利品だす!

b0112823_1161020.jpgバレンタインでざいますよ〜。   
〆切り直前だというのに、
アシさんからのプレゼ〜ンツ (^o^)/

まずは定番のチョコレート!

Nちゃんが選んでくれたQUEEN ALICEのオレンジピールチョコ。
定番と言いながらも、オッサレ〜なチョコどしたよ!
も〜〜〜  
絶対ブランデーと合う!!
今は 飲まないけど  
‥‥っていうか飲めないけどね。
仕事中だしな!

b0112823_117151.jpg
お花はMちゃんからです。  
「桜草」 多年草だそうで上手に手を掛けてあげれば来年も咲いてくれるのかな〜?
真木は、活けるのはそれなりにしますが‥‥‥ 
お花を育てるのが超ヘタっぴです(T_T)
知り合いに「グリーンフィンガー」を持つ女がいるので是非レクチャーしていただきましょう!

b0112823_118112.jpg

b0112823_1185936.jpgん〜で!  
これが『アポーパイ』  
Jちゃん手作りの『アポーパイ』
いや 違った。   
手作りの『チョコレートアポーパイ』
合うんだね〜!  りんごとチョコ!
も〜〜  気持ちは「女子」よん♡ 
けっこうなボリュームだったんだケド
キャイキャイしながらペロっと
いただきました。

ありがとー! ホントにありがとー!
心の底からホカホカとなる嬉しい一日でした *(^v^)*
[PR]
by shiwako | 2008-02-15 22:14 | 仕事 | Comments(2)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
> ANBEさん そう..
by shiwako at 13:13
喜んでいただけてなにより..
by ANBE at 20:21
最新の記事
大ちゃん、競技に復活するってよ!
at 2018-07-02 13:28
あんべちゃん味噌 2018年
at 2018-06-04 14:49
自家製味噌 2018年
at 2018-05-12 13:39
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル
タグ