・・・・・・・・・・   し わ し わ 雑記  


  漫画家 真木しょうこの  つぶやきです
by shiwako
▼ 公式HPです ▼

真木へのお問い合わせは
MAIL でお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新着デジタルコミック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まあるい食卓
2巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ももいろペーパームーン
3巻完結
内容紹介はこちらからどうぞ

▽お取り扱いShop様 (敬称略)▽
■ eBookJapan
■ 電子貸本RENTA!
■ コミックShowTime
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ライフログ
<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
おひさしぶりです!
昨日までの陽気と、うって変わって寒いです〜!
一ケ月前の気温だそうです。  風邪引かないようにしないとな‥‥。
最近ちょいと体力が落ちてきてるモンで (~ヘ~)

おとなしくしている間にネームUPしました♡  
今回は ある意味 山場でございましてね‥‥ やたらと「活字」が多い!  
心して読んでくださいマセね(笑)

真木がネームと格闘していた間にも、世間では色々とイヤ〜な事件が起きていますね。
女子高生やらOLやら元妻やら‥‥ 殺人事件が立続け!
生理的に「どうよ?」だったのが「船場吉兆」の使い回しね。
(スゲー 1発で変換できちゃったよ 船場吉兆!)
昨日、廃業会見やってましたね。  一度も顔を上げなかったね ささやき社長‥‥。
なんだか悲しい‥‥というより空しい気分になっちゃいました。

忘れちゃいけない事件は もちろん「四川大地震」です。
も〜〜 びっくりしましたね。  
とにかく亡くなった人の数が多い!   被災者もとんでもない数‥‥。  
倒壊した化学薬品工場からは今だアンモニアが流出してるとのことだし核施設もどうなってるんだろう?
日本に流れてくる黄砂が発生するのが、四川あたりだという説もあり‥‥ 心配。
被害が広範囲に渡っていて「ホンットに中国って広いんだ」と感じましたね。

今日は「中国サイドから自衛隊に支援要請」という記事が新聞のTOP扱いですよ。
日の丸が中国の空海域に入っちゃうなんてね。
できることはなんでも協力ですね。
友人が「ドラえもん募金が繋がらな〜い」と嘆いていましたが、私は「ドラえもん」も「カンガルー」も何回か繋がりました。  よく繋がる時間帯が有るんだろうな。  
夕方4時当たりが狙い目です!  
ニュースの後は全くつながりません。  当たり前か (-_-;

そーだ! ミャンマーも忘れちゃいけませんよ! 
中々情報が入ってこないんで失念しそうになるけど、蓋をあけたら中国より
ヒドい事になってるかも‥‥。


b0112823_14262216.jpg気分を取り直して‥‥  
 
一つイイ事がありました!
以前、一度枯らしかけた
「なんとかサクラ」です。
(本当の名前をご存知の方が
 いらしたら是非教えてください)
2枚だけ残った葉っぱから
どうにか育ってくれて10年ぶりに
お花が咲きました!
ちょいと幸せな気持ちになりました♡
[PR]
by shiwako | 2008-05-29 14:38 | 仕事 | Comments(2)
さ〜てと‥‥‥
ゴールデンウイークも終わってしまいましたね〜。
皆様どこかにお出掛けしました?
私は なんら代わり映えしない日々を過ごしておりましたよ〜(=_=;
ちょいと横浜の画材屋&デパート巡りをしましたが人混みがスゴくて
とっとと帰ってまいりました。  ふう〜っ

そんな中、九州に里帰りしたアシさんがお土産を届けてくれましたゼィ!
自然農法のお野菜&筍で〜す。
この筍がデカイのよっ!  我が家で一番デカイ鍋でアク抜きでしました。
「普通にお湯で茹でてもアクは抜けますよ」となんかのTV番組でやってたけど
そんなの信じられね〜〜よっ! ってことで やっぱりちゃんとアク抜きしましょ。
我が家は「ぬか」は使わず「米のとぎ汁と唐辛子」でアク抜きザン〜ス。
竹串がスーッと入るくらいまで茹でこぼしたら、一晩置いて やっと調理ね。

で、仕上がったのが筍ずくしの3品でございます。

まずは、下味をば。
土鍋(無ければ普通の鍋ね)に 昆布、砂糖、醤油、塩、酒で 薄いけどちょいと甘めの煮汁を多めに作ります。
皮を剥いて抵当な大きさに切った筍をドーンとぶち込んで ヒタるくらいに煮汁を
入れ、軽く煮立たせます。
グラグラっと来たら火を止めて、そのまま冷めるまで2時間ほど放っておきます。
ゆっくりと冷めることでジックリと味がしみ込むので あんまり途中で蓋を開けない事がミソね(^v^)/

b0112823_12593442.jpg

まずは手前から‥‥

「筍と葱とイカの辛子酢みそあえ」

『酢みそ』は市販の物でも0K!
自分で作るなら、酢(3)、砂糖(3)、酒(1)、味噌(2〜3)を
適量合わせて火に掛けて照りが出るまで煮詰め 冷めたら練りからしを合わせる
(全てが何となくの量なので、この配分を信じないで まずは自分の舌を信じてくだされ〜)

葱は湯通ししてから のし棒か包丁の背でのして 食べやすい長さに切りそろえる

イカ(無ければ省略)は、軽く湯がいておく。 これは筍の穂先を使うのがよろし!

時間が経つと水っぽくなるので食べる直前に酢みそであえます。


「牛肉と筍の和風炒め」

牛肉(部位はどこでもOKです)はあらかじめ 酒、ハチミツ、醤油で下味を付けて
おきます。

熱したフライパンに油をしき下味を付け軽く片栗粉をまぶした牛肉を中火で焼き
薄切りにした筍とピーマン、適当な大きさに割いた舞茸を投入!

肉汁が全体に回った所に 醤油、砂糖(微量)、酒を加えて味を整えます。

全体にとろみが付いたら出来上がり!


「筍ご飯」

もしかしたらこれが一番簡単かもですね。

食べる時にパラパラするのがいやなので
我が家ではうるち米(2)に対して餅米(1)を合わせます。

研いでからザルにあげておいた米と筍の下味を付けた 煮汁3合 + 大さじ2分を
合わせ 20分ほど浸けてから炊き上げます。

この時「甘い」と感じたら塩をひとつまみね。

中火にかけグツグツいってきたら極弱火にして25分ほど‥‥

火を止めてから食べやすく切った筍を投入し、20分蒸らしたら出来上がり!
おこげも出来てるはずですゼ。

土鍋でなくても炊飯器で普通に炊いてOKです。  
その時は出し汁の量に お気を付けあそばせ。

ね?  簡単でしょ?

「蛤の潮汁」

最後はお隣さんからお裾分けしていただいた蛤!
九十九里での潮干狩りの釣果です。 キッチリ砂出ししてから調理しました〜!

Jちゃ〜ん。 お隣さ〜ん。 ごちそうさまでした!
[PR]
by shiwako | 2008-05-08 13:13 | いただきもの | Comments(2)
お好み焼き
近所に「粉物屋さん」ができました。
「たこ焼き」「焼そば」「お好み焼き」の専門店です。
んが、我が家のお隣には「お好み焼き」の専門家がいらっしゃいます。
先日3時から「お好み焼きパーティ」を開催いたしました!
食のお供は『限定芋焼酎 前田利右衛門』でございます。
しか〜〜し!
この時も、気持ちが急いて写真を一切取らずじまい‥‥(ToT)
「旨かった〜〜!」という感想しか残せませんでした。
真木も何品か作ったのにな〜〜
食欲をコントロールせねばダイエットに克つ事はならんですね!


b0112823_14332219.jpg
我が家のエニシダです。

なかなかキレイに咲いてくれてます。

ウ〜マく手を掛けると、10月くらいまで花を付けてくれるそうです。







続いては‥‥

b0112823_14333848.jpg

「大のクモ嫌い」のSリンが
自宅に庭で激写した一枚!

あまりにも芸術的だったので
壊せなかったそうです。


う〜〜〜ん 確かに!
[PR]
by shiwako | 2008-05-02 14:38 | 飲み会 | Comments(0)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お願い
掲載されている画像・イラストを
無断で使用することを禁じます。
管理人が不適切と思われるコメントは
勝手ながら削除させて頂きます。
また、コメント欄での個々の作画、
料理などに関する技術的な質問は
ご遠慮ください。
トラックバックは停止いたしました。
ご了承下さい。
最新のコメント
> ANBEさん そう..
by shiwako at 13:13
喜んでいただけてなにより..
by ANBE at 20:21
最新の記事
大ちゃん、競技に復活するってよ!
at 2018-07-02 13:28
あんべちゃん味噌 2018年
at 2018-06-04 14:49
自家製味噌 2018年
at 2018-05-12 13:39
カテゴリ
全体
仕事
パン
ご飯
飲み会
手仕事
ちょっとお出かけ
いただきもの
旅行
祈り
未分類
以前の記事
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
more...
フォロー中のブログ
greenfinger ...
外部リンク
画像一覧
ブログジャンル
タグ